えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂小場から西駒山荘そして木曽駒ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/09/26 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

クラッシクルート第二弾、新田次郎の聖職の碑を思いながら、桂小場から西駒山荘そして木曽駒ヶ岳を歩いてきました。天気がよく、アルプスすべてを見ることができました。
画像


1.日時 2017年9月23-24日 天気:晴れ
2.場所 木曽駒ヶ岳
3.参加者 圭ちゃん、馬場さん、えいじ
4.コース
1日目  桂小場10:00-11:20野田場11:30-12:30大樽小屋12:30-胸突八丁(信大コース分岐)13:50-津嶋神社14:30-胸突の頭15:10西駒山荘泊
2日目  西駒山荘05:50-06:20遭難記念碑(聖職の碑)-08:30木曽駒ヶ岳08:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:40-09:20天狗荘09:30乗越浄土-10:00ロープウェイ駅

桂小場の登山口です。
画像

クラシック道は緩やかな登りで歩きやすいです。
画像


紅葉も始まっていました。
画像

稜線はいい天気です。
画像


あと少しで西駒山荘です。
画像



西駒山荘は新館ができてまだ2年程度ですごくきれいです。
40名定員です。
画像

石室にはまきストーブがあります。こちらは休憩にのみ利用できます。
画像

夕食はカレーです。
画像

朝は5:25日の出でしたが残念ながらガスが出て見えませんでした。

朝食はお弁当にして5:40頃出発です。

素晴らしい景色を見ながら朝食とコヒーを飲みました。
御岳山と乗鞍岳が雲に浮いています。
画像



宝剣、中岳、木曽駒ヶ岳が見えます。
画像


聖職の記念碑です。
画像


木曽駒までの稜線がきれいです。
画像


北アルプス
画像


南アルプス
画像



草紅葉です。
画像

木曽駒山頂到着です。
画像

三の沢岳
画像


宝剣岳
画像

ロープウェイの山頂駅が見えます。
画像



登山客が一杯です。
画像

カールがきれいです。
画像



帰りはロープウェイで降りました。
画像


ロープウェイの後は、バスで駒ヶ根駅まで行きましたが、電車は1時間以上待たなくてはならなかったので、タクシーで桂小場まで7000円で戻りました。

その後、見晴らしの湯でお風呂に入り、ソースかつ丼の昼食を取り、2:00頃帰宅につきました。

結局、中央道の渋滞で新宿には20:00頃到着で自宅には21:00到着でした。

快晴でアルプス全て見れて幸せでした。でも中央道の慢性的な渋滞はどうにかならないでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂小場から西駒山荘そして木曽駒ヶ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる