zoom RSS 新年最初の赤城山黒桧山の雪山歩き

<<   作成日時 : 2015/01/12 21:09   >>

新年最初は赤城山の黒檜山を歩いてきました。
前日は吹雪で当日は快晴だったので、雪と霧氷の景色を堪能できました。

1.日時 2015年1月11日 天気:晴れのち曇り
2.場所 赤城山
3.参加者 しょーこさん、くにちゃん、えいじ 計3名
  おのこ駐車場11:50-12:10黒桧山登山口13:20-赤城山-13:30ビューポイント14:00-14:30大タルミ1-4:50駒ヶ岳-15:30駒ヶ岳登山口-15:40おのこ駐車場

6:00に自宅を出発、7:00石神井公園駅で待合せ、ちょっとした事件があり、7:40出発、関越は渋滞中のため、当初予定の富士見温泉9:10発のバスに乗れなくなったので、車で行くことにしました。
1200m地点ぐらいからは道路が凍結していたので、タイヤチェーンを付けて走りました。
(初めての取り付けだったので着けるのに20分以上かかりました)
超低速運転で無事、おのこ駐車場に到着です。

山の頂上方向を見ると快晴で、霧氷が輝いていました。

黒檜山の登山口です。

山頂方面は霧氷です。

大沼は凍結しているのでワカサギ釣りをしている方が多かったです。

霧氷が素晴らしい。

黒檜山山頂です。

展望台からの展望です。

霧氷の世界で休憩です。
ぜんざいを食べました。

駒ヶ岳に向かいます。

黒檜山を降りて大ダルミを通過、振返って黒檜山の景色です。

駒ヶ岳山頂です。関東平野が一望です。

ここから、下山だけです。
チョットジャンプしてみました。

駒ヶ岳登山口に到着です。

駐車場から山頂を振り返ります。
霧氷は少し落ちているようでした。

今年最初の山歩き、最高の天気で歩けて、若い人たちとご一緒もできて最高でした。
今年もよろしくお願いします。

ナイス ナイス ナイス

私も同じ日に駒ケ岳〜黒檜へ登りました。
朝の内は天気は快晴で紺碧の空をバックに太陽の光をうけて真っ白に輝く美しい霧氷が見られました。

時間どおりに富士見温泉からバスに乗れていれば午前中の天気がもっといい時間帯に到着できて、気温も低くて霧氷の状態もさらに良かったと思います。
それでも前日と翌日の悪天候を考えると十分いい日だったと思います。

冬のスキーシーズンやゴールデンウィークなどで高速道路が混雑する時期、東京方面からクルマで赤城山に来られる場合、関越道よりも東北道〜北関東道の伊勢崎ICまで行かれて、隣の上武道路(国道17号)を前橋・赤城山方面へ「終点」まで行かれると、県道4号線に突き当たります。信号を右折されると、後は赤城山まで真っ直ぐ登るだけで大変便利です。

東京・千葉方面から来た人に聞くと関越道のようには混雑しないそうです。ただ帰りはある程度渋滞すると聞きました。

交通事故による渋滞も関越道より東北道の方が少ないようです。
高速に乗る前には必ず高速道路情報を得てから乗られることをオススメします。テレビのデータ放送でしたらフジテレビが見やすいです。

1〜3月は赤城山がもっとも輝いて楽しい季節です。時間があるようでしたらまたどうぞ。

黒檜山・駒ケ岳の天気が荒れ模様の時は、ほとんど毎日晴れている鍋割山・荒山での雪山ハイキングもオススメです。
前橋庶民
2015/01/15 18:21
アドバイスありがとうございます。
そのルートもチョットあたまをよぎりましたが、確証がなく、いつものルートにしました。次回はそのようにしたいと思います。
今回は少し遅れましたが、よいてんきにめぐまれてしあわせでした。
2015/01/15 21:19
全然ジャンプ出来てなーい。
次回はもっと飛べるよー頑張ります!!
おしることっても美味しかったし、楽しかったです。
ありがとうございました〜
しょーこ
2015/01/19 22:36
しょーこさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。これに懲りず、またよろしくお願いします。
2015/01/20 23:25

新年最初の赤城山黒桧山の雪山歩き えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ