えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉輝く那須岳(白笹山から南月山、牛ヶ首、姥ヶ平)

<<   作成日時 : 2014/09/28 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

最高の紅葉を見ることができました。
ちらほらと紅葉情報を目にしながらどこに行くかを検討した結果、渋滞を避けて沼原から南月山を経由して姥ヶ原に向かいました。

1.日時 2014年9月27日 天気:晴れ
2.場所 那須
3.参加者 沼様、えいじ
4.コース
  沼原9:00-10:10白笹山-10:50南月山11:10-12:00牛ヶ首-12:30姥ヶ平13:00-13:20ひょうたん池13:30-14:30沼原湿原14:40-15:00沼原G

6:00大手町サンケイビル集合、家を5:20過ぎに出ました。
常磐道、首都高は渋滞ありませんでした。
6:10に大手町を出発、首都高-東北道を順調に走って8:50沼原に到着です。
準備をして、9:00沼原駐車場から登山開始です。

紅葉が始まってます。

沼は水がありませんでした。

茶臼山が見えます。

白笹山、あっけなく到着、山頂で休憩しようと思ってたけど、休憩スペースなし。

笹が多しのでこの山名?

南月山まで緩やかな登りです。

南月山に到着、山頂で休憩している方が多かったです。

ここからの景色が素晴らしそうでしたが、ガスが多くて眺望がききませんでした。

南月山からは緩やかな稜線です。紅葉は盛りでした。

紅葉の稜線を歩きます。

茶臼山が綺麗に見えてきました。

姥ヶ原の紅葉です。紅葉が輝いています。

茶臼山に向かって歩きます。

振返れば紅葉の南月山です。

牛ヶ首から姥ヶ原に降ります。

振返れば紅葉と茶臼岳、この写真が素晴らしいです。

山萌える・・・?

この景色が見たくて来ました。

この輝きは初めてです。
この景色をおかずにお昼を頂きました。

山ブログお友達ともバッタリです。 2013年の檜洞丸以来です。

ひょうたん池に寄りました。逆さ茶臼岳と紅葉です。

青空と紅葉です。

沼原への戻りの登りから最後の茶臼岳の眺望です。

沼原の湿原で今回の紅葉の余韻にひたりました。


那須の紅葉、今までで一番きれいな時期に来れました。
紅葉の赤・黄色が輝いていました。
素晴らしい紅葉を見れて大変幸せでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうどピッタリのタイミングでしたね。
素晴らしい紅葉です。
ここの紅葉は数日で大きく変わるのですが、正に絶妙の紅葉日和だった様ですね〜♪
やまとそば
2014/09/28 18:31
やまとそばさん
おかげさまで素晴らしい紅葉を見ることができました。
ありがとうございます。
毎年行っていますが、今年はジャストタイムだと思いました。
えいじ
2014/09/28 21:13
先日はうれしい再会でした。
色々とお話が出来て楽しかったです。
紅葉のピークと天気にも恵まれて、しかも最後にはえいじさんと再会ですからテンションアップでした。(笑)

時間によって、写真の感じが微妙に違うので楽しませていただきました。

板室温泉のあそこは、遅くまで入れますから下山時間も気にしなくて助かります。
しかも500円ですから。

また、どこかでお会い出来たらいいですね。
izumi
2014/09/30 13:09
Izumiさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
季節でベストの山と思われる山を選ぶとバッタリ率が上がりますね。次回はどこで会えるでしょうかね?
次回を楽しみにしております。
えいじ
2014/09/30 19:53
紅葉最高ですね!!
逆さ茶臼もステキ〜
天気に恵まれてうらやましーです。
私は明日両神山攻める予定でしたが
台風で諦めました…orz
ショーコ
2014/10/04 20:16
ショーコさん、天気残念ですね。
以前行った両神山の紅葉も綺麗でしたよ。
私も安達太良山に行こうと思っていましたが、明日は自宅待機です。来週は3連休だし、どこか行きたいと思ってます。
えいじ
2014/10/05 00:07
早くしないと紅葉シーズン終わっちゃいますよね…
台風が痛い>_<
そーそー!今月飲み行きませんか?休日は山だと思うんで平日で。
ショーコ
2014/10/05 12:33
ショーコさん そうですね、夏も雨にたたられたので、晴れて欲しいですね。 平日行きましょう。
えいじ
2014/10/06 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉輝く那須岳(白笹山から南月山、牛ヶ首、姥ヶ平) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる