zoom RSS 餓鬼岳から燕岳、大天井、常念小屋の稜線歩き

<<   作成日時 : 2014/08/27 23:44   >>

天候の悪い日々が続いております。皆様山歩きは如何でしょうか?
憧れの北アルプスに行ってきましたが、残念ながら雨にたたられ、思ったほどの感動は得られなかった、今年のお盆の山行でした。でも餓鬼岳なかなか大変な山ですが、静かに歩くことができました。

1.日時 2014年8月13日-16日
2.場所 餓鬼岳、燕岳、常念小屋
3.参加者 M師匠、えいじ

1日目:白沢登山口-餓鬼岳小屋 餓鬼岳往復 天気:晴れ
2日目:餓鬼岳小屋-燕山荘            天気:曇りのち雨
3日目:燕山荘-大天井山荘-常念小屋     天気:曇りのち雨
4日目:常念小屋-一ノ沢登山口         天気:雨時々曇り

1日目
前夜、22:00に赤羽でM師匠を拾って、中央道で白沢登山口を目指します。順調に高速を走って、3時ごろに到着です。
駐車場には3台ぐらいでさびしい感じでした。天気が悪い方向だったのであまり登山者はいなかったようです。
車中で仮眠をとって、5時30分に起床でして6:00出発です。天気は快晴でした。

白沢の沢筋を歩きます。丸太橋を渡ったり、滝を巻いたりしながら登っていきます。

魚止めの滝です。

最終水場の前の登山道は、沢の岩の中を歩くので増水するとこのコースは危ないと思いました。

ここからの登山道はざれた石ころの道を登ります。なかなかきついです。

最後、稜線に出てもなかなか小屋には到着しませんでした。

14:30餓鬼岳小屋に到着です。
槍ヶ岳が見えました。これは感動ですね。

ビールを頂いてまったりしてから、餓鬼岳の頂上を往復しました。

餓鬼岳小屋は30名ぐらいの方が泊っていました。
布団1枚に一人で寝れました。

夕食と朝食の写真を載せておきます。

2日目
4:30起床、5:00から朝食です。
天気は曇り、槍は見えませんでした。

6:00出発、最初は綺麗な稜線歩きが楽しめますが、すぐに岩山を登ったり、巻いたりと苦しい歩きになります。

東沢乗越えでは大雨でした。もう中房温泉に降りたいなどと思いながら小休止しました。
燕岳の登りに入ります。
山頂直下はお花畑が少しありました。

雷鳥とも2回会えました。

稜線に上がると、コマクサが沢山咲いていました。

北燕岳を巻いて燕岳に向かいますが、東斜面は花で一杯でした。でも降って登るのが辛かったです。

雨の中、燕岳頂上です。

13:40燕山荘に到着です。
宿泊は新館で3つの布団で4人でした。

夕食は2回目の18:00からでした。
ホルンの演奏もありました。

夕食と朝食の写真を掲載します。

3日目
5:00起床、5:45から朝食でした。
5:00からの朝食もありましたが、あまり天気も良くなかったのでゆっくりと起きて5:45から食べました。

6:20、カッパを着て出発です。
最初は曇りでしたが、徐々に本格的な雨になります。

9:00に大天井山荘に到着です。ここで雨宿りしながら1時間ほど休憩しました。

ここから常念小屋までの稜線はなだらかで、晴れていれば槍が見えて最高の稜線だと思いながら、強風の雨の中を歩きました。
12:30頃、常念小屋に到着です。
おでんとビール、お酒、焼酎で乾杯です。今回の山は飲むしかありませんでした。

夕食は17:00からでした。
夕食と朝食の写真を掲載します。

4日目
雨です。
4:50から朝食です。
雨が止まないか様子を見ていましたが、6:30下山を決定しました。

本来は、常念岳に登って蝶が岳から三俣の予定でしたが、一ノ沢に直接降りることにしました。

10:00一ノ沢の登山口でタクシーに乗り、白沢登山口まで11000円でした。
雷と豪雨になっていました。
途中で温泉に入り、お蕎麦を食べて帰途につきました。
途中赤羽でM師匠を下して、家には、20:00頃到着でした。

餓鬼岳から燕岳、大天井、常念小屋の稜線歩き えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ