zoom RSS アカヤシオと華厳の滝を見に中禅寺湖から明智平から半月山

<<   作成日時 : 2014/05/18 13:03   >>

2006年の岳人の春山別冊で読んだ、華厳の滝とアカヤシオの写真に魅せられて、何時かは行きたいと思っていた景色を見に行ってきました。時期的にはちょっと遅かったようですが、素晴らしい景色を見ることができました。

1.日時 2014年05月10日(土) 天気晴れ
2.場所 日光
 8:00中禅寺湖畔-8:10茶ノ木平登山口-8:45茶ノ木平-9:30明智平展望台10:10-12:45半月山14:00-15:00狸窪-15:45中禅寺湖畔

久々に4:30自宅を車で出発、常磐・外環・東北道・日光道を通っていろは坂を登って、7:50頃中禅寺湖畔に到着です。
風が強い日でした。

駐車場から来た方向(星野リゾートの横)に200m程度戻って茶ノ木平登山口から登り始めます。

木々の間から中禅寺湖と男体山を見ながら登ります。

茶ノ木平は、昔はロープウェイの駅があったところで、今は芝生の広場のようになっています。
男体山が目の前に大きく見えます。

少し休んで明智平に向かいます。

そんなに降らないと思っていましたが、標高で200m程度下がります。雪もところどころ残っていました。

そして、明智平展望台まえの100m程度の崖の上から、アカヤシオと華厳の滝が見えました。

明智平展望台の上からの景色も素晴らしいです。新緑の季節はもっと綺麗だとのことでした。

次回は、バスで来てロープウェイで上がって来てみたいと思いました。

ここからまた標高200m登り返して、茶ノ木平に戻って、半月山に向かいます。

登山道は自動車道路や駐車場を通りますが、中禅寺湖と男体山が綺麗です。

半月山山頂前の谷筋には雪が残っていて、雪渓を渡りづらいところもありました。

山頂は、見通しがきかないので、100m程度先に行った展望台で昼食休憩です。
展望が最高にきれいです。
中禅寺湖と男体山

白根山

下りは、半月峠を通って狸窪に降ります。

中禅寺湖では、ニジマス釣りをしている方が沢山おられました。

湖畔のアカヤシオが綺麗でした。

イタリア大使館別荘跡公園を通り過ぎて自動車道を歩いて中禅寺湖畔に戻りました。

中禅寺です。

車に戻ってから、竜頭の滝に寄ってみましたが、まだツツジは咲いていませんでした。

その後、明日山歩きをする高原山に向かいました。

途中、東照温泉でお湯につかり、スーパ、コンビニで夕食を調達して高原山の大間々の駐車場に行きましたが
風が強くて外で飛べることができないので、山の駅に向かい、車中でた展望台で寝ました。

アカヤシオと華厳の滝を見に中禅寺湖から明智平から半月山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ