えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ・草花満開の美の山(蓑山)と芝桜の羊山公園

<<   作成日時 : 2014/05/04 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

GWです。渋滞と人出を警戒して近場のハイキングをしてきました。
美の山(蓑山)はツツジが綺麗だったり、草花と新緑が期待以上でした。
一方、羊山公園の芝桜は、広さと花の咲き状況が期待ほどではありませんでした。

1.日時 2014年5月3日 天気:晴れ
2.場所 秩父蓑山、羊山公園
3.参加者 すみちゃん+お友達2人、つちやさん+いとこ、えいじ 計6人
4.コース
親鼻駅11:00-11:20万福寺-12:30蓑山山頂(食事休憩)13:30-14:25和銅黒谷駅

西武秩父駅14:50-15:15羊山公園15:30-16:00西武秩父駅

8:10西武池袋に集合、本来は8:30の特急に乗ろうと考えていましたが、満席でした。
キャンセル待ちは5分前ですが、それでもやっぱり満席でした。
8:35の急行に乗りましたが、羊山公園に行かれそうな人で満杯でした。
結局、横瀬まで立っていきました。
10:24西武秩父に到着し、御花畑10:30発の秩父電鉄で親鼻駅に10:52到着です。

駅から5分程度のヤオハンで昼食とお酒を購入して、ハイキング開始です。

万福寺から登山道に入ります。ツツジと新緑が綺麗です。

名前は忘れましたが草花も咲いていました。



12:15蓑神社通過、狛犬がオオカミですね。

ツツジ園は予想以上にツツジが満開で感動でした。

山頂に上がると展望も素晴らしいです。

5/3は、蓑山神社の八十八夜祭神楽が奉納がされており、ランチをとりながら観れました。

フデリンドウも咲いていました。

和銅黒谷駅への下山道は少しきつそうな坂でした。

のどから田舎道の草花を楽しみに歩きました。

14:25和銅黒谷駅から御花畑駅に秩父鉄道で向かいます。

途中でSLが停まっていました。

14:50西武秩父駅に到着です。仲見世通りは観光客で一杯でした。
帰りの特急の予約をしようと考えましたが、満席で19:30まで予約できないとのことでした。
予約は諦めて、羊山公園に向かいました。

羊山公園の芝桜は、予想より狭く感じました。またスギナの繁殖が強く、芝桜が少し負け始めている感じがありました。

それでもやっぱり綺麗でした。

帰りは16:02西武秩父発の急行に乗りましたが、これも満席で立って飯能まで行き、乗換の時に席を確保してようやく座ることができました。

家には18:00に到着でした。

行き帰りが混んでいるとそれだけで疲れる感じがしました。

でも、蓑山は予想以上に良かったのでまた来春行ってみたいと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ・草花満開の美の山(蓑山)と芝桜の羊山公園 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる