えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 岳沢から奥穂そして涸沢(2日目)

<<   作成日時 : 2013/10/05 23:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目は、涸沢からパノラマコースを歩いて上高地に戻りました。
登りが少し怖いですが景色がきれいです。
涸沢の全景です。あと2週間後には綺麗な紅葉です。(今書いているときです)


1.日時 2013年9月21日、22日
2.場所 奥穂高岳
3.参加者 えいじ
4.コース
 1日目 上高地-岳沢-紀美子平-奥穂-穂高岳山荘-涸沢
 2日目 涸沢-屏風のコル-上高地

テントの入り口から夜空を見ながら明るくなるのを待ちました。
夜は月が明るくて星は沢山見えませんでしたが、流れ星も見ることができました。
穂高のモルゲンロードも見えました。

5:30起床、テントからぼちぼち片付けてから6:00ぐらいからテラスで朝食です。
と言いながら、どうべいのうどんでした。
6:30パノラマコースを通って上高地を目指します。
ナナカマドは実は赤くなっていましたが、葉っぱはもう少しでした。

穂高と涸沢の全景がきれいです。
高度を上げると槍ヶ岳も見えてきました。

7:20屏風のコルでは、秋の気配を感じました。

ここからは、下りだけです。
岩岩な登山道でした。
8:50中畠新道分岐です。

ここからは、少し岩岩のところを降りると、土の登山道に変わり楽に歩けます。
ナイロンザイル事件のケルンがありました。

新村橋を渡って10:00に徳沢に到着です。ソフトクリームを食べて休憩です。


後はハイキング道を2時間歩いて、11:50小梨平のキャンプ場に到着です。
キャンプ場のお風呂(500円できれいなお風呂でした)に入って、生ビールの割引券(550円→400円)があったのでレストランでとんかつ定食と生ビールを飲みました。
梓川のほとりを散策し、13:15に上高地バスターミナルに到着でした。

13:45のさわやか信州号で新宿に向かいました。
大渋滞で新宿には21:30頃到着でした。
家には11:00頃帰宅でした。

前夜発1泊2日テント泊の奥穂高岳は、私には少しきつすぎたと若干反省しております。
でも天気が良くって展望が聞いて最高でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
時々ブログ拝見していました。
もしかして梓川沿いを散策されていた時に声をかけて頂きませんでしたか?。
椅子を並べて穂高を眺めていた熟年夫婦です。
お顔が似ていたので、もしか?と思ったもので、
間違っていたらすみません。
山親父
2013/10/06 20:29
>山親父様
多分私だとお思います。
梓川のほとりを歩いていました。
優雅に穂高を眺めるのもいいなと思っていました。
えいじ
2013/10/07 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
岳沢から奥穂そして涸沢(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる