zoom RSS レンゲツツジの赤城山

<<   作成日時 : 2013/06/16 09:37   >>

雨の天気予報、出発するまで行先が決まらず、雲行きを見ながら赤城山に決めました。晴れ間も見えて予想以上のレンゲツツジに感動しました。

1.日時 2013年6月15日
2.場所 赤城山(黒檜山、駒ケ岳)
3.参加者 BBさん、えいじ
   白樺牧場周辺
   大沼駐車場-黒檜山-駒ケ岳-大沼駐車場

6:10石神井公園駅集合、関越道で当初、ハクサンイチゲを見に平標山に行こうと思いましたが、雨の天気予報なため、行先を変更して赤城山に向かいました。途中草津白根のコマクサの案も出ましたが、ガスガスだったらと思いつつ、赤城山を車で登ります。
8:40白樺牧場まで来るとレンゲイチゲ一面の景色が広がります。
雨の天気予報でモチベーションは下がっていましたが、一気にアップしました。

9:00大沼駐車場に到着です。
青空も少し見えて、新緑が綺麗に映えていました。
9:15黒檜山登山口から登り始めます。

急登でツツジも少しあって、新緑が綺麗です。

ガスの中に大沼が見えました。

歩くと汗が沢山出てきて、喘ぎながら登っていきます。

春?蝉がうるさいぐらいでした。

10:30黒檜山山頂に到着です。

ズミ?の花が綺麗でした。

頂上の少し先の展望の良い広場(ガスで何も見えず)で休憩です。

11:00下山開始、駒ヶ岳を目指します。

最初は急な坂を下りて、その後、なだらかな稜線を歩いて少し歩くと到着です。

11:30頃駒ヶ岳を通過して、11:40稜線から離れて下山です。

なだらかな九十九の登山道を降りて12:20登山口に到着でした。

駐車場に戻って、昼食は土産物屋で手打ちうどんを食べました。

13:30白樺牧場の見晴山に上がって、牧場の周回道を散策しました。ツツジが本当にきれいでした。

14:00帰宅開始、富士見温泉に入って18:00頃自宅に到着でした。

アドワードリンク(通常版)
レンゲツツジ開花 朱色霧ケ峰 &lrm;2013年6月17日&lrm;諏訪、茅野、下諏訪の3市町にまたがる霧ケ峰でレンゲツツジの見頃が近付き、花見客でにぎわい始めている。花芽の数は「全体的には平年並... ...続きを見る
私的厳選お勧め情報局
2013/06/19 07:45

レンゲツツジの赤城山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ