zoom RSS 高原山(釈迦ヶ岳とみつもち山)

<<   作成日時 : 2013/05/20 01:30   >>

Blog知合いのやまとそばさんテントミータカさんmikkoさんsanaeさん記事に触発されて、以前から行ってみたかった高原山に行ってきました。時期的にはアカヤシオには遅かったのですが、山歩きを楽しめました。次回は花の時期をよく確かめていきたいと思いました。

1.日時 2013年5月19日
2.場所 高原山(釈迦ヶ岳とみつもち山)
  大間々台-(林間コース)-剣ヶ峰-釈迦ヶ岳-剣ヶ峰-(見晴らしコース)-(青空コース)-ミツモチ山-(やしおコース)-大間々台

5:40頃自宅を出発、常磐道-外環道-東北道を経由して矢板ICで降りて大間々台に8:30に到着でした。
天気は曇りでガスガスでした。
予報では昼から雨になりそうだったのですが、それはそれでよしかなと思いながら歩き始めました。

ガスで見通しも良くなかったので、林間コースを歩きました。

根が出ていて歩きづらかったので、風が強くない限り見晴らしコースがお勧めです。
9:13八海山神社に到着です。ガスが流れて視界が広がりました。モチベーションアップです。

ここからは稜線をアップダウンしながら釈迦ヶ岳に向かいます。

剣ヶ峰はすぐに通過して、大入道との分岐過ぎて少し登るとアカヤシオが沢山咲いていました。

最後の登りは少しきつかったです。でも眺望を楽しめながら歩くことができました。
10:30釈迦ヶ岳山頂に到着でした。

展望を楽しみます。

それなりに大きな釈迦像がありました。

本日は開山祭らしく、11:30から祭礼を行うらしく、沢山の方が登ってこられました。

11:05下山開始です。
鶏頂山です。こちらにもいつかは行ってみたいと思ったりしました。

峰桜でしょうか?まだ咲いていました。

12:25八海山神社で小休止です。
ここから見晴らしコースを歩きます。
このコースは眺望がよくお気に入りになりました。

大間々台まであと1.5qぐらいの地点でミツモチ山へのショートカットがあったので、そこを降りました。
青空コース(林道)に出てミツモチ山には13:20到着でした。

アカヤシオはほぼ終わっていましたが、新緑が綺麗でした。

13:35出発して、やしおコースを歩いて新緑を楽しんで、14:25大間々台の駐車場に到着でした。

アカヤシオには遅く、シロヤシオには早すぎた微妙な時期でしたが、景色と新緑を楽しめました。
また花や紅葉の時期に来てみたいと思いました。

家には、17:30頃到着でした。

こんにちは!
高原山に行って来られたのですね。
ミツモチ山のアカヤシオは残念でしたが
釈迦ヶ岳への登山道のアカヤシオが綺麗に咲いていて
良かったですね〜
TBありがとうございまーす。
mikko
2013/05/21 00:02
お久しぶりです。
日曜日、高原山にいらしていたんですね。
今私は、山の駅に勤務しています。
機会があれば是非またいらして下さい。
やまとそば
2013/05/21 20:26
>mikkoさん
高原山良い山ですね。次はシロヤシオか・・、紅葉の時期に行ってみたいと思いました。
>やまとそばさん
おっと、朝よったのですが、早かったようですね。次回は寄らせて頂きます。また最新の情報のアップよろしくお願いします。
2013/05/23 12:51

高原山(釈迦ヶ岳とみつもち山) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ