えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 眺望とかなり遅かった雪庇の守門岳

<<   作成日時 : 2013/04/17 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

角田山だけではもったいなかったので、少し遅いですが以前から見たかった雪庇を見に守門岳に行ってきました。

1.日時 2013年4月14日
2.場所 守門岳の見える大岳
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
   二分-保久礼小屋-守門大岳-保久礼小屋-二分

須原の民宿に泊まって4:30に二口の手前の駐車場に向かいます。
車は10台ぐらい停まっており、路上駐車でした。

(前日の写真です)
5:30駐車場を出発です。まだ日は登っていませんでした。

林道らしい雪道をショートカットして登っていきます。

景色が素晴らしいです。

前方が大岳です。

7:32保久礼小屋を通過です。

8:07キビタキ避難小屋を通過です。小屋は埋まっていました。
ここからの登りが辛かったです。

歩いてもなかなか山頂につきません。

9:10大岳山頂に到着です。

残念ながら、大きな雪庇は終わっていましたが、まだ少しありました。


風が強く、隠れる場所もなく写真を撮って9:30下山開始です。
スキーの方たちはさっそうと滑り降ります。
私たちはツボ足やスノーショーを履いてぼちぼちおりました。
10:00キビタキ避難小屋で休憩です。
10:40保久礼小屋を通過です。

11:45雪の解けた林道に到着です。

滝も見えました。

12:00駐車場に到着でした。

雪山の景色の美しさに感動でした。
でも今回は少し疲れました。

小出でお蕎麦を食べて、渋滞の北陸道を走って、石神井公園駅に16:00にBBさんを下して
家には17:00過ぎに到着でした。

新潟、少し遠いですが行けば感動に会えますね。
また来年も行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさま
来年、もう一度お出で下さい。
この時期は雪が腐り歩くのが難儀です。
他にもお薦めの山が何座も有ります。
輝ジィ~ジ
2013/05/06 21:51
>輝ジィ~ジさん
ありがとうございます。
新潟は山も花も一杯で良いですね。
ご紹介よろしくお願いします。
えいじ
2013/05/10 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
眺望とかなり遅かった雪庇の守門岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる