えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須、紅葉と温泉三昧(大黒屋と北温泉)の山歩き(2日目)

<<   作成日時 : 2012/10/23 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2日目も快晴で始まりました。
当初の予定より欲張って、大峠経由で三本槍を目指しました。
風が強かったのが心配でしたが、楽しい稜線歩きができました。

1.日時 2012年10月20日-21日
2.場所 那須岳周辺
3.参加者 なおみちゃん、ふきさん、トミー、えいじ
4.コース
  1日目:那須ロープウェイ山頂駅-茶臼岳山頂-峰の茶屋-牛ヶ首-姥平-三斗小屋温泉(大黒屋)
  2日目:三斗小屋温泉(大黒屋)-大峠-三本槍-北温泉

2日目も快晴です。
朝ぶろを浴びて、朝食をとって、7:10に出発です。

紅葉の森もきれいです。


大峠までは、森の中を最初は下って、沢を3回程度渡ってアップダウンを繰り返します。

ちょっと岩場も登ったりします。


緩やかな熊笹の道を登ると9:00に大峠に到着です。

紅葉の景色が綺麗です。
コーヒーを飲んで休憩です。
山岳警備隊の方が来て、遭難した時は標識番号を覚えて連絡してくださいとのことでした。
ちょっとそうはなりたくないですと思いました。

ここからは稜線歩きです。

周囲の景色を堪能しながら歩きます。


緩やかな登りなのであまりきつくはありませんでした。

10:30三本槍の山頂に到着です。
風が強かったので、記念写真を撮ってすぐに下山開始です。

山頂から10分ほど降りたところで、大休止です。大黒屋さんで作ってもらったおにぎりを食べました。
ちょっとしょっぱかったですが、大変おいしかったです。

11:15北温泉への分岐です。
なだらかな稜線を少しづつ降りていきます。

まだら模様の紅葉が綺麗でした。

少し曇ってきたので、若干枯れた森に見えはじめて少し残念でした。
スキー場との分岐のところの森は紅葉真っ盛りでした。

13:30北温泉に到着です。
天狗の湯、露天風呂、温泉プールと3回温泉に入りました。
ここの温泉、癖になりそうです。


温泉後のビールもおいしかったです。
14:30に温泉終了で、当初の予定では、大丸温泉のバス停まで歩く予定でしたが、皆さんもう歩きづかれたので
大人の判断でタクシーを呼んで、那須塩原駅まで行くことにしました。
タクシー代は10000円弱でした。ひとり2500円(バスだと1350円)なので、良い判断だと思いました。
北温泉の近くの駐車場でタクシーを待っている間、滝見台があって、滝が綺麗に見えました。

15:30に那須塩原駅に到着でしたが、新幹線が出たところで、1時間待ちのため、在来線で帰ることにしました。
15:39那須塩原発で16:35宇都宮で快速に乗り換え、グリーン車で駅弁をあてに宴会をしながら、18:10上野到着でした。
家には19:00前に到着でした。

紅葉の那須岳と温泉の山歩き、女性2人と男2人でなかなか楽しい山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三斗小屋温泉と紅葉、そして楽しそうなお仲間。
最高ですねぇ。
毎年行きたいと思っていて、どうもタイミング悪く実現してませんが、レポを拝見すると、やっぱり見逃せませんね。
来年のプライオリティリストに載せないと。
小太り親方
2012/10/23 22:46
>小太り親方さん
今年は1週間遅かったですが、まだきれいな紅葉が見れて良かったです。紅葉の時期いろいろなところに行きたいし、でも人が多いしとなかなか難しいですね。
えいじ
2012/10/28 14:05
紅葉、まだまだ綺麗いで良かったですね。
三斗小屋温泉の大黒屋さん、土曜日泊はいつ頃に予約をしたのですか?
なかなか休日はとれないと聞いていますが。
izumi
2012/10/30 16:24
>izumiさん
確か1週間前でした。私が最後だと言っていました。
でも近くてもキャンセルが入る時があるのでトライした方が良さそうです。
この時、くろがね小屋はいっぱいでした。
えいじ
2012/10/30 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須、紅葉と温泉三昧(大黒屋と北温泉)の山歩き(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる