zoom RSS 3月の乗鞍岳

<<   作成日時 : 2012/03/20 14:01   >>

しらかば会の山行きに同行しました。2泊3日温泉宴会付の山歩きです。それでも久々の冬山でした。

1.日時 2012年3月17日-19日
2.場所 乗鞍岳
3.参加者
   隊長、カルロスさん、おおもりさん、えいじ
  1日目 スキー場前-(リフト)-リフト頂上-位ヶ原山荘
  2日目 位ヶ原山荘-肩の小屋-位ヶ原山荘-スキー場前
  3日目 帰宅

1日目
朝7:00のスーパーあずさで松本に向かいました。早速ワインとお弁当で宴会モードでした。
松本から松本電鉄で新島々駅まで行って、バスで乗鞍スキー場前まで行きました。
天気は雨、昼食を食べてビールを飲んで、今日は登山は止めようかと相談して山小屋に電話をしたところ
キャンセル料が3000円掛ると言われるし、山頂近辺は雪なので心配ないようなことを聞いたので
14:00頃出発しました。雨の中リフトに3回のって歩き始めました。霙っぽくはなっていましたが、手袋もびしょ濡れでした。それでも気温はそれほど低くはなかったので何とかなりました。
山岳スキーのコースをスノーシューで上りました。位ヶ原山荘には17:00頃到着でした。
夕食はしか鍋でなかなかのものでした。
ウイスキーをのんで21:00就寝でした。

2日目
5:30起床、天気は高曇りです。6:00から朝食でぼちぼち準備をして7:30に出発です。
最初は急登ですが、雪崩を気にして木々の間を登りました。
登りきると位ヶ原で緩やかなのぼりと乗鞍岳が見えます。

肩の小屋には10:00ぐらいに到着です。
ここでコーヒーを飲んでいたら、山頂がガスって見えなくなることもあり、山頂へ行く意欲がみんなから消えてしまい
撤退することにしました。

位ヶ原山荘に12:00頃到着して、昼食をとっていると、昨日小屋で一緒だっ団体さんの方が遭難したということで混乱していました。同時に2人で1人はスキーで滑落、一人は行方不明でした。2人とも無事救助されましたが、けがをしており、スノーモビルで下山でした。
乗鞍岳は安全な山だと思っていましたが、やっぱり冬山は怖いですね。

山荘からの下山はスカイライン沿いの登山道を降りましたが、道もわかりにくいし、雪は重いし、クラストしているしで歩きにくいので、摩利支天からスカイラインを歩いてスキー場に戻りました。
リフトで降りたかったのですが、乗せてくれなかったので、しりセイドをしながらおりました。

旅館には17:00頃到着でした。日本秘湯を守る会会員のみたけ荘です。
にごり湯のいいお風呂です。
夕食もおいしく、宴会でした。

3日目
6:30起床、朝ぶろ、朝ビールで朝食を食べて、10:40のバスで松本駅に向かい、駅前の蕎麦屋で馬刺しと山菜そばを食べて、13:47あずさで帰りました。家には17:30頃到着でした。
(最終日は快晴でした。でも風は強かったです。)

翌朝は、何年ぶりかの痛風の痛みが来ました。やっぱり飲みすぎたのだと反省しております。

えいじさん
ご無沙汰しております。
お元気そうですね!
私も昨年の2月に日帰りでしたが晴の日に肩の口入口までスノーシューで登りました。
位ヶ原山荘で1泊して登るなんて素敵ですね。
お仲間と一緒で楽しそう!!
izumi
2012/03/23 18:13
こちらこそ、ご無沙汰しております。
この頃は、仕事が忙しかったりして少し山歩きは減っておりますが、元気にやっております。
今回は、宴会モードの山歩きでした。この頃はこのパターンが増えております。
2012/03/24 07:02
 土佐はどんどん春の風景に向かっていますが
そちらはまだまだ冬のようで
湯気の中にお仲間の楽しそうな笑顔が見える様です。
 ところで朝ビールって
勿論YEBISUですよね(笑)
2012/03/25 05:02
ご無沙汰です。いつも精力的ですね。東京はいーですね。簡単に行けるいい場所がいっぱいあって!!こちらはひたすら冬は大山と県内最高峰の恐羅漢・十方山位です。それでもなかなか自由には行けません。今年も精一杯登ります。
あられ
2012/03/29 12:58
>河童さん
残念、ドライでした。久々の山歩き楽しかったです。

>あられさん
今年は休みが取れるか心配しております。
GWはどこに行くかと悩んでおります。