zoom RSS 丹沢東端のミニ山脈縦走 仏果山

<<   作成日時 : 2011/12/20 21:37   >>

寒い日が続きますが、この日曜日は丹沢に行ってきました。金曜日は山の会の忘年会のため土曜日は起きられず、天気がよいのに家で寝ていました。さて、日曜日はどこに行くか決められなくて、奥多摩、高尾、奥武蔵の地図と関東の山歩き100選をもって電車に乗りましたが、悩んだ挙句、行ったことの無い、丹沢の仏果山に行ってきました。関東平野の見通しがよかったです。かすかに筑波山も見えました。

1.日時 2011年12月18日
2.場所 丹沢 高取山、仏果山、経ヶ岳
  撚糸組合前-高取山-仏果山-経ヶ岳-半僧坊前

自宅を7:00ぐらいに出て、柏駅から新宿に出て、小田急線の8:44発の特急さがみで本厚木に向かいました。
9:30ぐらいに本厚木で、9:58半原行きのバス(02)に乗り、10:30頃、撚糸組合前で下車して山歩き開始です。
(バス停は1番で駅の西口を出て直ぐのロータリーにあります。)

最初はホタルの里になっている沢沿いに歩いて行きます。
20分ぐらい歩くと林道のゲートがあり、そこを入って100mぐらいで高取山の登山口になります。
ここから、山歩きがスタートします。沢を渡って少し歩くとふれあいの村からの登山道と合流します。
最初は杉林の中を登りますが、一度林道に出ると明るい広葉樹の登山道になり見晴らしがよくなります。

途中で霜柱が草に絡まっているのが印象的でした。

11:45高取山の頂上に到着です。展望台に上がると360度の展望でした。

関東平野が丸見えでした。

筑波山も見えました。
丹沢方面も丸見えです。

近いのに富士山が見えないのは残念です。
12:00仏果山に向けて歩き出します。

12:30仏果山に到着です。
林があり、見通しは余りききません。展望台に登ればそれなりの眺望はあります。

昼食を取って13:15に出発です。
ここからの稜線はチョットの間、細く両端が切れ落ちているので少し怖い感じでした。

14:10半原越えを通過して、また登りになります。

14:35経ヶ岳頂上に到着です。

15:45半僧坊前に到着しました。
15:58のバスで本厚木に戻り、16:34の特急で新宿に向かいました。
家には19:00前に到着しました。

今回は、天気もよく関東平野が綺麗に見えました。

おまけ、本厚木発の半原行きの時刻表と半僧坊前発の本厚木行きの時刻表の写真をつけておきます。

丹沢東端のミニ山脈縦走 仏果山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ