zoom RSS 花の百名山の栗駒山と焼石岳(1日目)

<<   作成日時 : 2011/06/25 12:12   >>

東北遠征、初日は栗駒山でした。少しの山歩きで花を満喫できました。下山後の温泉も最高でした。

1.日時 2011年6月18-19日
2.場所 栗駒山、焼石岳
3.参加者 M師匠、えいじ
 1日目:須川温泉-須川分岐-栗駒山山頂-秣岳-須川温泉
 2日目:東成瀬口三合目登山口-焼石岳-姥石平-東焼石岳分岐-東成瀬口三合目登山口

6/17 23:00に柏駅でM師匠を拾って、常磐道、東北道を経由して岩手に向かいました。当初は18日に焼石岳に登る予定でしたが、睡眠不足と天気も良くなかったので、楽な栗駒山に登ることにしました。
SAで仮眠を取りながら、結局8:00頃須川温泉の駐車場に到着です。
準備をして、8:10登山開始です。登山口は須川高原温泉の宿の右隣から歩きます。温泉が川のように流れていました。

名残ヶ原はワタスゲとミヤマリンドウが咲いていました。

9:00昭和湖で小休止です。水の色が綺麗です。

雪渓も少しありましたが、問題はありませんでした。

9:45須川分岐です。稜線の登山道の脇に花が咲いていました。
10:00栗駒山山頂に到着です。お湯を沸かしてコーヒータイムです。
イワカガミ平から登ってくる方も大勢いました。

10:40栗駒山山頂から秣岳を目指します。
須川分岐を過ぎて潅木帯を10分程歩くと展望岩頭があり、昭和湖の眺めやイワウメやミネズオウが群生していました。

ドウダンツツジが沢山自生していましたが、あと一週間ぐらい経てばさぞ綺麗だったと思いました。

見晴らしいのよいなだらかな稜線を歩いて、木道のある湿原でコーヒータイムです。
ひなざくらが純白に可憐に咲いていました。

13:00秣岳に到着でした。天気も悪かったのでスルーして、下山開始です。
九十九折れの登山道を降り続けます。
途中で白根アオイが群生していました。
14:00登山口に到着です。ここからは栗駒道路を須川温泉まで車道歩きでした。

14:30頃須川温泉に戻って、須川高原温泉に泊まりました。
露天風呂は大きくて、山を展望しながら気持ちよく入れました。私の温泉Best10に入る温泉でした。

あとは、お酒を飲んでくつろぎました。

隣にある栗駒山荘は建物がモダンで高原ホテル風だったのでつぎはそちらにもとまって見たいと思いました。

花の百名山の栗駒山と焼石岳(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ