えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳開山祭とホテイラン

<<   作成日時 : 2011/06/08 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目は曇りの始まりでした。開山祭だったので人は沢山登ってきました。
画像

1.日時 2011年6月4日-5日
2.場所 八ヶ岳
3.参加者 えいじ
4.コース
  1日目 美濃戸-赤岳鉱泉-硫黄岳-横岳-赤岳展望荘
  2日目 赤岳展望荘-赤岳-行者小屋-美濃戸

2日目
起床は4:00でした。でもガスガスでなにも見えませんでした。
期待を込めて4:00から談話室で外を眺めながら時間を潰していました。
4:45から朝食でした。朝食もバイキングです。
画像

朝食のあと出発の準備をして晴れ待ちです。
6:00開山祭の一環として小屋の餅つきが始まりました。
赤ふんで頑張っていました。
画像

あんころと黄粉のもちを頂きました。
画像

6:30まで待ちましたが晴れる気配が無かったので、下山開始です。
地蔵尾根は斜面に雪が残っていて危ないということでしたので、赤岳に登って文三郎尾根を降りることにしました。
7:00赤岳頂上を通過
8:30行者小屋到着です。沢山の登山客がいました。
この時間になってようやく天気がはれてきました。
画像

9:00に出発して10:30に美濃戸に到着しました。
美濃戸の近くにホテイランが咲いていました。
画像

高速の渋滞が嫌だったので早めに帰宅しました。
柏には14:00前に到着しました。
この時間は渋滞がありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさんも 見られましたかぁ〜
可愛いですよね
乱獲されない事を祈ります

今年の開山祭の記念badgeは
『赤イワベンケイ』
雌花だそうです

普通に見られる 黄色いイワベンケイは 雄花だそうです

今年は貰い損ねたので ドコかで 探さないと〜

岐阜ぺんぎん
2011/06/09 13:07
>岐阜ぺんぎんさん
私はGetできましたよ!!
小屋に泊まったらもらえました。
ホテイランは同時期の一昨年よりは増えていたように思います。
えいじ
2011/06/16 06:57
ホテイラン観たかった(^^)
北沢で歩きながら探したのですが南沢から滑落もあり下りに集中してました。
今度は行くときは南沢から行こう(笑)
zen
2011/06/16 09:26
>zenさん
返事送れて申し訳ありません。
南沢の登り口近くにありますよ。
皆様の保護のおかげで
年々増えているようなので楽しみです。
えいじ
2011/06/20 06:46
 時々、私のブログにカキコありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきました。百名山も無事完登できました。
 八ヶ岳の開山祭私も参加しました。きっとニアミスですね・・・いつか山頂で会えることを楽しみにしています。お互いに頑張りましょう。
ピークハンター
2011/08/24 17:28
>ピークハンターさん
ニアミスしていたのですか?こちらこそ会えることを楽しみにしています。
えいじ
2011/09/11 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳開山祭とホテイラン えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる