えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山が絶景の三つ峠

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本年最初の山歩きは三つ峠に行ってきました。快晴で富士山、南アルプス、八ヶ岳、遠くに北アルプスと素晴らしい眺望でした。でもバスがあると思って行ったのですが、冬の時期はバスは無くてタクシーで登山口に行ってしました。
画像


1.日時 2011年1月8日
2.場所 三つ峠
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  三つ峠登山口-三つ峠-三つ峠駅

朝6:45起床、前日飲み会のためなかなか起きられませんでした。直ぐに準備をして7:05自宅を出発、自転車で駅に向かって、7:19の電車に飛乗って新宿駅8:14発のホリデー快速河口湖に乗りました。10:20頃河口湖駅に到着です。
バスの案内所に行ったところ、この時期は登山口までのバスは運行していないとのことでした。
行先を代えるか、登山口を変えるか悩みましたが、結局タクシーで登山口に向かいました。タクシー代は約5000円でした。痛い出費でした。
路面が凍結していたので、11:00登山口手前の天下茶屋との分岐で降りて、登山口には11:10通過です。
トイレもあり、10台程度の車が止まっていました。
ここから登山道ですが、山頂の近くの小屋まではジープなどであれば走れる広い道でした。
画像

登山道には雪もありましたが、アイゼンは不要でした。
12:13三つ峠小屋に到着です。ビールと水を調達して、三つ峠山頂に向かいます。
12:30山頂に到着です。素晴らしい展望でした。
画像

南アルプスです。
画像

八ヶ岳です。
画像

13:05下山開始です。最初は崖の下を迂回するように歩きます。
氷の滝ができていました。
画像

14:50達磨石を通過して、
画像

三つ峠駅には15:40到着でした。

15:52の電車に乗って、家には19:00過ぎに到着しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん 新年の一発目は 富士見の山へ 行かれるんですかねぇ〜
僕は越年登山で 拝んできました
三つ峠は 行きたいと思っているトコです
画像を見ると 直ぐにでも 行きたいなぁ〜
岐阜ぺんぎん
2011/01/14 23:50
>岐阜ぺんぎんさん
三つ峠、なかなか良いですよ。表から登った方が雰囲気は良いですね。簡単に登るなら裏側からですね。
えいじ
2011/01/23 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山が絶景の三つ峠 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる