えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央線沿線の山、扇山と百蔵山

<<   作成日時 : 2010/12/19 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

中央道を走っていると大月と相模湖の間に沢山の山がありますが、以前から電車で行って歩いてみたいと思っていました。今回はその扇山と百蔵山を歩いてきました。富士山が綺麗に見えて良かったです。
画像


1.日時 2010年12月19日(日)
2.場所 扇山と百蔵山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  鳥沢駅-扇山-百蔵山-猿橋-猿橋駅

6:30自宅を出発、コンビニで 朝食と昼食を買って7時前の電車に乗ります。
日暮里、神田と乗換えて、7:54高尾山行きの特別快速に乗りました。高尾で乗換えて、鳥沢には9:19に到着でした。
トイレによって、9:30に山歩き開始です。登山口までは一般道路を歩きます。
10:10扇山登山口の梨の木平に到着です。
画像

となりが、大月カントリー倶楽部だからか?登山口には管理小屋やトイレが整備されています。
10:30登山届けを書いて上り始めます。ここから登山道になります。
最初は杉林を歩きます。水場を過ぎる頃から広葉樹も増えてきます。
10:56後を振り返ると富士山が綺麗に見えました。
画像

画像

喘ぎながら登山道を登ると11:15稜線に出ました。
画像

扇山山頂には11;25到着でした。
沢山の方が富士山を眺めながら昼食をとっていました。山ガールの方も多かったです。
画像

12:00百蔵山を目指して歩き始めます。300mぐらい降って200m登ります。
稜線を歩きますが、樹木に邪魔されて景色はあまりよくありません。
13:30百蔵山到着です。ここからも富士山が綺麗でした。
画像

14:00下山開始です。
14:30百蔵山登山口です。ここからは一般道路を歩きます。
途中で日本3大奇橋である15:20猿橋を見に行きました。
なかなかの橋ですね。
画像

橋のところだけが崖のようになっていました。
画像

そこから、猿橋駅まで歩いて15:50に到着しました。
駅からみた、扇山と百蔵山です。
画像

電車が少し遅れていましたが、19:00前には家に着きました。

冬のこの時期は空気が澄んでいて富士山も良く見えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良い距離に 富士山が拝めるんですね
うらやましい〜

越年登山は されるんですか?
僕は 飽きもせず ここ4年は 富士山の見えるトコへ出掛けています
岐阜ぺんぎん
2010/12/20 13:20
>岐阜ぺんぎんさん
コメントありがとうございます。
この時期はやっぱり富士山が見えるところを歩くのが楽しいですね。お正月はたぶん自宅です。
毎年初日の出を見ることなく寝ています。
何時かは、山小屋で新年を迎えたいと思ったりもしています。
えいじ
2010/12/20 23:56
やっぱり日本一やねぇ〜♪
私の年越し遊山も富士山が見える山に参ります。
 えいじさん今年はすいませんでしたm(__)m
でも来年は是非ご一緒お願いいたします!!
河童
2010/12/21 04:00
一日違いでしたね〜。
またバッタリだったかもしれないのに、残念!
土曜日は本当に暖かで
あの草地でお昼寝したいくらいでした。
pallet
2010/12/21 16:57
家で寝ている 正月を卒業しませんか?
いつかは山で という思いが有るのなら
寅年最後に 『トライ』してみませんか?
たぶん 食うちゃん達も 来ると思いますので 相乗りを お願いしても 良いのでは
山梨県側も 長野県側も 危険箇所は ほとんどありませんので 防寒対策だけ しっかりして下さい
よかったら小屋(1泊¥7500)で会いましょう!!
皆さん めいめいに 地元の酒等を 持参して 呑んだくれますよ〜
(`_´)ゞ了解!?(笑)
岐阜ぺんぎん
2010/12/22 13:12
>河童さん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
お気をつけて登ってください。

>palletさん
本当に残念でした。
またの機会を楽しみにしています。
日曜日も温かかったですよ。

>岐阜ぺんぎんさん
お誘いありがとうございます。
心惹かれるものがありますが、残念ながら家の事情で参加できそうにありません。
春に小屋に泊まったら、お正月の写真に食う寝るさん達が乗っていました。
楽しんできてください。
えいじ
2010/12/26 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央線沿線の山、扇山と百蔵山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる