えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 展望の南木曽岳と木曽駒荘

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

河童さんにお誘い頂いて、南木曽岳と木曽駒荘に行ってきました。
南木曽岳は展望が最高に良かったです。そして木曽駒荘では木曽駒JOYの方にお世話になり楽しい時間を過ごせました。
画像


1.日時 2010年11月13-14日
2.場所 南木曽岳と木曽駒荘
3.参加者 河童さん、Tochikoさん、食う寝るさん、きぬさん、Yさん、えいじ
       木曽駒荘では、木曽駒さんをはじめ木曽駒JOYの皆様
4.コース
  あららぎ登山口-南木曽岳-摩利支天-あららぎ登山口

深夜2:00に起きて、2:30自宅を出発しました。
中央道を走って、飯田ICで降りて、あららぎ登山口に7:00到着でした。
駐車場は幾つかありました。一番奥の駐車場の隣に避難小屋とトイレがあります。
画像

8:00に待ち合わせだったので、少し仮眠してから皆さんとお会いしました。
8:40出発です。
最初は林道を少し歩きますが、20分ぐらいで登山道に入ります。
画像

静かな林の中を歩きます。
画像

あまり人が歩いていないのか、枯れ葉のせいなのか?登山道がはっきりしないところがありました。
一部ルートハンティングをしながら歩きました。
梯子や橋が自然の木で作られているので趣があります。
画像

登山道は、上り専用と下り専用があり周回ルートになっています。
上りも下りも急で梯子や鎖が沢山ありました。
画像

木の欄干のある木道も趣があってきれいでした。
画像

10:50山頂は見晴らしはありませんでした。
画像

山頂から少し歩いた見晴台に上ると、雪をかぶった御嶽山と乗鞍岳と北アルプスが見えました。
最高の展望です。
画像

山頂を過ぎると、避難小屋がありました。その先は台地状の笹原で大きな石もあり、展望も綺麗でした。
中央アルプスが綺麗に見えました。
画像

11:15 ここでお昼休憩です。
河童さんが用意してくれたご飯とビールを頂いて、幸せなひと時を過しました。
画像

13:00に下山開始、振り返ると居心地が良い山の風景が見えました。
画像

摩利支天でまた展望を楽しみました。
下山は、私の他愛も無い話で盛り上がりながら降りました。
15:00登山口に到着でした。

それから、馬籠を経由して木曽上松まで行って温泉に入って、その後、木曽駒荘にお邪魔しました。
画像

美味しい夕食とお酒を頂いてから、外で焚き火をしてまたお酒を頂きました。
画像

またも、いつ寝たかは覚えておりません。
翌朝は二日酔いで体調不良でした。
画像

10:30に木曽駒荘を出発して、木曽福島でそばを食べて12:30に帰宅の途につきました。
少し早かったので、渋滞は数キロですんだの17:30に自宅に到着でした。

ブログの繋がりで、色々とお世話になってばかりですが、良い思い出となりました。
木曽の紅葉も綺麗でした。ドライブしていても景色が最高に綺麗でした。
また、お世話になりたいと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初乱入!
木曽駒荘では 楽しい一時ありがとうございました
これからも よろしくお願いします
ではまた次回
岐阜ぺんぎん
2010/11/14 23:51
早いな〜、もうUPですか・・・南木曽岳、なかなかのお山でしたね。天気も良かったし、ご飯も美味かった。
木曽駒荘も楽しかったですわ。
また遊んでくださいね。
そそ、膝の具合は大丈夫ですか?
食う寝るさんだ〜す
2010/11/15 19:04
えいじさん
お疲れさまでした。
酔っぱとはいえ失礼ばかりですみません。
私の記憶では3回以上えいじさんの頭をパチッと
叩いたような気がしてますが・・・。
ツッコミをいれようとするとどうしても手が出てしまうんです。
どうかお許しを〜^^;
またまた一緒に遊んでくださいね。
そして○ーレ○の話を聞かせてくださいね。
tochiko
2010/11/15 20:18
お疲れ様でした
そして楽しい時間をありがとうございました
また色々な食材ご馳走様でした! 美味かったです!

次回山でお会いできるのを楽しみにしています。

わい
2010/11/15 21:40
ありがとうございました。
全編流れるえいじ節も堪能できて(苦笑)
とても楽しく山を歩くことが出来ましたよ。
 そしてえいじさん達と知り合えた事を
山の神様に感謝しています。
これからも馬鹿で呑兵衛な飯炊き妖怪を
よろしくお願いいたしますm(__)m
河童
2010/11/17 04:29
こんばんは、○ーレ○えいじさま

いやあ、楽しかったですね。
山頂のおひるに私のだいすきなスモーク鴨がでてきたのは大喜びでした
ご馳走様でした。
次回は私も何か持って行きますね
下山路のえいじさんの遍歴話しには
・・・、5人だけの秘密ですかね
また、よろしくです。
きぬ
2010/11/17 21:38
皆さんの話や ブログを見て 無性に行きたくなり 昨日 行って来ました 南木曽岳
贅沢な日に 贅沢な山でした
季節を変えて訪れたいトコですね
岐阜ぺんぎん
2010/11/22 15:34
>岐阜ぺんぎんさん
木曽駒荘ではお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。南木曽岳、天気が良くてよかったですね。展望が最高ですよね。
>食う寝るさん
いつも企画ありがとうございます。
憧れの木曽駒荘に行くことができて嬉しかったです。
またよろしくお願いします。
>わいさん
久々にご一緒できて楽しかったです。これからの季節頑張って下さい。またよろしくお願いします。
えいじ
2010/11/23 23:59
>tochikoさん
ツッコミ確かに覚えております。お酒の上という事でお許しください。また楽しい飲み会をよろしくお願いします。
私は純朴な山歩き人ですので・・・

>河童さん
いつもいつもご馳走様です。そしてお誘い頂いてありがとうございました。また誘って頂ければ幸いです。
次は関東の山ですよね?

>きるさん
楽しい時間をありがとうございました。
山を下っていたときの私の戯言はお忘れください。
またご一緒させて頂ければ嬉しいです。
えいじ
2010/11/24 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
展望の南木曽岳と木曽駒荘 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる