zoom RSS 紅葉の黒斑山と浅間山

<<   作成日時 : 2010/10/30 17:30   >>

唐松の紅葉が見たくて黒斑山に行ってきました。黄金色の唐松林が素晴らしかったです。

1.日時 2010年10月24日 日曜日
2.場所 黒斑山
  車坂峠-トーミの頭-黒斑山-Jバンド-賽の河原-草すべり-トーミの頭-車坂峠

車坂峠の駐車場で車中泊をしたので、6:00には明るくなってきたので起きて、準備をして6:30に出発でした。
駐車場の周りも唐松が黄金に輝いていました。
当初は、黒斑山の往復のつもりでしたが、地図を見ているとJバンドまで行って、唐松の林の中を歩いて、草すべりを登ってこようという気になりました。

登っていくと富士山も見えました。

振り返ると紅葉の山々です。

7:40登りきると突然、浅間山が見えます。かなりの感動です。

浅間山とその裾野の紅葉を楽しみながら黒斑山を目指します。

8:15黒斑山山頂に到着です。真正面に浅間山があります。

これから歩くJバンド方面です。

蛇骨岳、仙人岳、鋸岳は稜線沿いに歩くので景色を存分に楽しめました。

小諸側の山裾も紅葉していました。

9:20Jバンドを通過です。岩肌に回って賽の河原に下ります。

唐松の紅葉に感動です。賽の河原の唐松の林の中の岩に座って少しワインを飲んで、感動を味わいました。

10:07草すべりへの分岐です。
草すべりの登りは急でした、でも振り返れば綺麗な景色が広がります。

11:00トーミの頭に到着です。
帰りは中コースを降りました。

12:00に駐車場に到着して、直ぐに高峰温泉に向かいました。
温泉は少し狭いでしたが紅葉を見ながら楽しめました。

高峰温泉から先の林道です。この時期は走れるようになっていました。

12:30には、家に向かいました。先週の渋滞を想定して早めの帰宅で正解でした。渋滞も無く16:00前に家に到着しました。

以前から秋に行ってみたかった黒斑山、唐松の紅葉が綺麗でした。そしてJバンドを経由して賽の河原の散策も感動的でした。またこの時期にゆっくりと歩いてみたい山歩きでした。

冬の風景しか見たことありませんが
ここのカラマツの紅葉はいつか見たいと思っていました。
2010/11/05 20:24
>河童さん
お勧めです。
特に晴れれば素晴らしいですね。
2010/11/12 19:54

紅葉の黒斑山と浅間山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ