zoom RSS 白峰三山縦走(3日目)

<<   作成日時 : 2010/09/19 18:09   >>

最終日は、濃鳥岳からの2000m以上の降りです。やっぱり膝に来ますね。最後はバテバテで奈良田に着きました。

1.日時 2010.8.07-09
2.場所 白峰三山
3.参加者 Nさん、Lさん、Lさん、えいじ 4名
4.ルート
  1日目:広河原-白根御池小屋
  2日目:白根御池小屋-北岳肩の小屋-北岳-間の岳-濃鳥小屋
  3日目:濃鳥小屋-奈良田

3日目
本日は、濃鳥岳から奈良田への長いくだりです。
夜から朝まで雨がザーザーと降っていたので気になりましたが、久々の雨だったので小屋番の方は心配ないとのことでした。
当初は4:00に朝食を食べてすぐに出発でしたが、雨が弱くなるのを待って、小雨になってきた5:00に出発しました。

天気は高曇りで塩見岳も見えました。
西濃鳥岳は判らずに通過しました。
6:30頃濃鳥岳に到着です。

塩見岳も見えました。

雨が降ってきたのでそそくさと下山開始です。
7:30頃に大門沢下降点を通過して、稜線を後にします。
木々の中を歩きますが、ハクサンイチゲなどの花もところどころに咲いていました。
沢を渡るときに、丸太橋が幾つかあり、かなり苦労しながら渡りました。

誰かは、沢に落ちて靴の仲間でびしょぬれでした。
11:00頃大門沢小屋に到着です。
雨が降ってきたのでテントの下で昼食を頂きました。
12:00頃小屋を出発して、すぐに丸太橋を渡るところで、なぜかまっすぐ行ってしまい道に迷ってしまいました。
どうもおかしいなと思って戻ったところ、丸太橋を見落としていました。
そこは、以前はルートだったようですが、がけ崩れでルートが変ったので、折れ枝と倒木で道をふさいであったのですが、それをよけて歩いていってしまいました。
少し考えればすぐに判ったのですが、怖い思いをしました。30分のロスでした。
その後は、疲れながらも頑張って歩いて、4:00前に奈良田に到着しました。
奈良田の里温泉で汗を流してから、車で帰宅しました。
自宅には9:00頃到着でした。

この連休で、白峰三山に行ってきました。
奈良田への下り道の丸太橋、滑りますよね〜〜結構怖かったです(何本かありますが、どれも怖くてへっぴり腰で渡りました)。
2000mの下りも、かなりキツイですよね。最後の舗装路の道もキツかった(^^;。

8月の初旬は、さすがにお花もたくさんですね〜、ヨイですね!
まきchin
2010/09/21 01:05
>まきchinさん
秋の山歩きは空気が澄んでいて良いですね。
私は今年のシルバーウィークは、仕事で山はまったく無しでした。残念でした。
2010/09/25 13:48

白峰三山縦走(3日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ