えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳(1日目)

<<   作成日時 : 2010/07/03 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大人の休日倶楽部を活用した東北の山歩き、今年は裏岩手と秋田駒ケ岳に行ってきました。

1.日時 2010年6月26日-28日
2.場所 裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  1日目:八幡平頂上-諸桧岳-大深山荘(泊)
  2日目:大深山荘-三ツ石山-網張温泉--バス・電車・バス--駒ケ岳8合目-阿弥陀避難小屋(泊)
  3日目:阿弥陀避難小屋-ムーミン谷-大焼砂-阿弥陀避難小屋-焼森-駒ケ岳8合目

1日目
朝、4:30起床して5:17柏発の普通に乗って北千住で結局、後の快速に乗って上野に6:04着、6:10のやまびこに乗りました。(時刻表で確認しなかったので、まったくのボンミスでした)
本来は、7:02発のJR新幹線はやて1号に乗れれば、1時間ゆっくり起きられたのですが、満席で予約できませんでした。
9:15盛岡到着、バスで八幡平山頂を目指します。9:47盛岡発、11:37山頂到着でした。
山歩きの準備(トイレ、水調達)をして12:00山歩き開始です。
画像

藤七温泉方面へ車道を少し歩きます。10分ほどで山道に入ります。
天気は快晴、岩手山が遠くに見えました。この時はあそこまで行くぞと心に思っていました。
画像

畚岳はパスして歩きました。
なだらかな稜線を歩きます。所々に沼がありました。
花はあまり咲いていませんでした。
13:15 諸桧岳で小休止
画像

15:00 嶮岨森で大休止
秋田駒ケ岳と乳頭山が綺麗に見えました。
画像

この辺からぱらぱらと白根葵やイワカガミが咲いていました。
画像

16:00 大深山荘到着、大学生のグループが20人ぐらいいました。
画像

水場まで5分です。
ヒナザクラが沢山咲いていました。
画像

銀の柄杓もありました。水が美味しかったです。
画像

白根葵の蕾が可愛いですね。
画像

雪渓で冷やしたビールを飲んで、水割りを飲んでいたら19:00ごろ寝てしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる