えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 千曲川源流と甲武信ヶ岳と十文字のシャクナゲ(2日目)

<<   作成日時 : 2010/06/11 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

1.日時 2010年6月5日-6日
2.場所 甲武信ヶ岳から十文字峠
3.参加者 Aさん、Nさん、Lさん、えいじ 4名
4.コース
 毛木平-甲武信ヶ岳−甲武信小屋(泊)
 甲武信小屋-甲武信ヶ岳-毛木平

2日目です。
朝は4:00ぐらいから明るくなってくるので、皆さん起きていました。
4:30頃、朝日が真っ赤に昇ってきました。
小屋から50mぐらい歩くと富士山が見えるので朝焼けの写真を撮りました。
雲海の上に輝く富士山綺麗ですね。
画像

5:00から朝食です。
6:00に小屋を出発しました。
巻き道もありましたが、快晴なので甲武信ヶ岳山頂からの展望を楽しみたかったので山頂に向かいました。
富士山はもちろん、南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどの山々がが見えました。
感動でした。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像

両神山です。
画像

画像

シラビソに囲まれた稜線歩きです。
画像

7:00三宝山に到着です。ここからの甲武信ヶ岳と富士山のコラボも綺麗です。
画像

7:50尻岩です。お尻を並べて撮って見ました。
画像

鎖や梯子の少しある岩場を通過して
9:30大山です。ここからは後は降るだけなので、最後の展望を楽しみました。
天気は快晴で暖かく風も無かったのでしばし展望に見とれていました。
画像

10:30十文字小屋に到着です。シャクナゲが沢山咲いていました。
画像

稜線ではまだ早かったのか、少ししか咲いていませんでしたが小屋の周辺ではそれなりに咲いていました。
カモシカ展望台に行く途中のシャクナゲの群生地は満開で素晴らしかったです。
画像
画像

案内板を読み違えて展望台まで行ってしまいましたが、展望台近辺はシャクナゲは余り無くて、小屋から50m程度行った先の左側に入ったところに群生地がありました。
昼食休憩もして11:30下山開始です。
新緑の綺麗な登山道でした。
画像

13:10頃毛木平到着でした。
すぐに帰宅の途につきましたが・・・
途中で次回のキャンプ場の候補として上がっていた、廻り目平キャンプ場を見学しました。
ロッククライミングをする人には最高の場所でしたが、キャンプだけでは少し施設が少ないようでした。
その後、川上村のお蕎麦屋さんで盛りそばをだべました。
メニューは盛りそばと盛りそば大盛だけでした。でも十割そばで川上のレタスとフキなどの前菜?もついて大変美味しかったです。
その後、韮崎にでようと信州峠を経て走りましたが、途中で道を間違えてみずがき山荘まで行ってしまって、次回はみずがき山に登ろうと言うことになりました。
そんなこんなで中央高速に乗りましたが、16:30に勝沼でしたが、八王子まで5時間以上と事故渋滞でした。
勝沼から甲州街道を走りましたが、大月では高速から降りる車で大渋滞でした。
大月からは山の中の一般道を走って相模原ICまで行って、高速に乗って、20:00頃新宿に着くことができました。
家には21:00頃到着でした。

天候もよく、富士山もシャクナゲも堪能できた久々の120点の山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん
一週間遅れで同じコースを歩いて来ました。
残念ながら雨は降りませんでしたがここまでの眺望はありませんでした。

この写真を見て我慢します。(笑)

廻り目平から登る小川山はやはりシャクナゲの時期がやはりお薦めですよ。
キャンプだけじゃもったいないですから。
私は八丁平まで下りて周回しました。
izumi
2010/06/17 13:00
こんにちは!
シャクナゲの甲武信岳、よいですね〜。
そして朝焼けに染まる富士山、美しい!

やはり、花いっぱいの山はヨイですね。心癒されます。
そして富士山、アルプスの眺めにも、癒されました♪
まきchin
2010/06/17 23:22
>izumiさん
やっぱり、山は展望が一番ですよね。
廻り目平もよさげですね。
キャンプがてら行って見たいと思いました。

>まきchinさん
私も東北に行きたいと思いながら、行き帰りがしんどそうで躊躇しています。
でも花は綺麗なので是非行きたいと思っています。
えいじ
2010/06/21 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
千曲川源流と甲武信ヶ岳と十文字のシャクナゲ(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる