えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山室堂から薬師岳そして折立へ(3日目)

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は、スゴ乗越小屋から薬師岳を越えて太郎平までです。
5:00に起きて朝の景色を楽しみました。
画像

5:30から朝食です。
画像

6:00出発です。
画像

緩やかな登りを沢山の方達が歩いていました。
画像

振り返ると立山が遠くに見えました。
画像

7:50間の岳でコーヒーブレークです。
槍ヶ岳が水晶岳の脇に見えました。
画像

北薬師岳への緩やかなのぼりです。
画像

今日も青空が綺麗です。
画像

北薬師と薬師岳の雄姿が見えました。
画像

水晶、鷲羽岳の上に槍、穂高もみえ始めました。
画像

10:00北薬師岳、金作谷カールが雄大です。
画像

11:20薬師岳到着です。大休止で昼食です。
画像

金作谷カールから北薬師を望みます。
画像

12:10薬師岳を出発です。
雲ノ平の向こうにはっきりと槍ヶ岳と穂高が見えます。
画像

12:30避難小屋跡を通過して、下りは砂利の歩き休み登山道でした。
画像

薬師岳を振り返ると、綺麗な空が輝いていました。
画像

13:00薬師岳山荘です。ここでビールを飲んで一休みしました。
画像

紅葉が綺麗でした。
画像
画像

ここからは、楽な下山と思っていましたが、途中から沢筋の登山道は岩ばかりでテン場まで降りるのに一苦労しました。
14:20太郎平のテン場を通過です。
画像

少し登って平らな木道を歩いて小屋に到着です。
画像

振り返ると薬師岳が白く輝いていました。
画像

14:30太郎平小屋に到着です。
薬師岳を見ながら生ビールを飲んで、今回の山行の疲れを癒しました。
この3日間は快晴で素晴らしい山歩きでした。
小屋は、3人で2畳の混みようでした。
16:00頃ヘリコプターの音が聞こえたので外に出てみると、薬師岳で人が滑落したそうで救助のものでした。
男性の単独行の方でしたが30m程度滑落したそうですが、無地助かったそうです。
17:30頃救助を終えて関係者を乗せて戻っていきました。
画像

18:15夕食は2番目でした。
画像

19:00頃寝ました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山室堂から薬師岳そして折立へ(3日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる