えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ咲いていたニッコウキスゲ

<<   作成日時 : 2009/07/30 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ニッコウキスゲを見たくて尾瀬沼に行ってきました。開花のピークは一週間前のようでしたが、尾瀬沼の小屋のブログでまだ咲いていることが確認できたので急遽、花を見る目的だけに行ってきました。
画像

1.日時 2009年7月26日
2.場所 尾瀬沼
3.参加者 えいじひとり
4.コース
   大清水−尾瀬沼一周−大清水

朝4:30頃家を出発、もう外は明るかったです。
常磐道から外環を通って関越道を順調に走ります。
すると後ろから、赤いランプを回転させながら白い車が来ました。
あれ〜〜。27kmスピード違反でした。
免許を取って30年、初めてのスピード違反でした。
空いていたので調子よく飛ばしていたのがいけなったようです。
18000円が飛んでいきました。
皆さん気をつけましょう。

さて、途中で意気消沈してしまいたが、気を取り直して安全運転で大清水を目指しました。
7:00に大清水に到着です。
第二駐車場に車を置いて、トイレに行ってすぐに7:15出発です。
砂利道ですが幅の広い林道歩きが続きます。
画像

8:00市ノ瀬休憩所で少し休憩です。
画像

ここから登山道が始まります。
画像

すがすがしい渓流の脇を歩いていきます。
岩清水には冷たい美味しい水が出ていました。
ここから少し階段の多い登りを苦労すると見晴らしが少し良くなります。青空が見えました
画像

そのごなだらかな木道になりまだかまだかと思いながらしらびそ?の樹林の中を歩くと8:42三平峠の到着です。
画像
画像

ここから少しなだらかな木道がつづき、尾瀬沼が見え始めました。
大江湿原一帯が黄色く輝いているのを確認できました。
画像

はやる気持ちを抑えて、木道の階段を下りていくと
8:45三平下の尾瀬沼山荘に到着です。
画像

沼の岸にはちらほっらとニッコウキスゲが咲いていました。あやめも咲いていましたがもう枯れかけのものが多かったです。大アザミもきれいでした。
画像
画像

9:10長蔵小屋を通って、大江湿原に向かいます。ニッコウキスゲの群落がありました。やっぱり感動もんでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

一週間前、まきくまさんのブログをみて、行けば良かったと後悔していたので、残っていてくれて幸せでした。
画像

写真を一杯とってから、沼尻平に向かいます。
尾瀬のボランティアガイドのおじ(い)様に沼尻平の羊草の花がきれいだと教えていただいたので見に行きました。
羊の時刻(11:00?頃)蕾が開くとのことなので、10:30頃行くと一部の花が開いていました。
画像
画像

ビールを飲んで食事を取ってから、また見に行くと確かに全ての蕾が咲いていました。
画像

その他の花も綺麗でした。
画像
画像
画像

ここから、沼の南側を歩いて戻ります。木道とぬかった泥道であまり楽しい歩きではありませんでした。
11:50に到着して、少し休憩を取って帰途に向かいます。
13:45に大清水に到着しました。
帰りも、同じ道を帰るのも面白くないので、日光側に向かいました。
菅沼の日光白根山の登山口を確認したりして、奥日光の休暇村の日帰り温泉に浸かりました。
日帰り温泉は15:00までに受付をしないと入れません。丁度その時刻に着いたので無事は入れました。
入浴料は850円でしたが、きれいで露天風呂もあり楽しめました。
戦場ヶ原を少し見たりしながら帰路に着きました。
画像
画像

館林付近で事故渋滞で1時間程度ロスしましたが、19:00頃家に到着しました。

今回は、仕事の都合や天候不順などもあり、山には行けそうもなかったのですが、3週間行かないのはなにかストレスを感じたので、とりあえず歩こうと言う事で行ってきました。
心配していた天気も最初は小雨でしたが、結局は大半は晴れていました。
スピード違反は余計でしたが、久々に山の空気を吸えてよかったです。

この夏は天気はどうなるのでしょうか・・・
縦走していて雷は怖いし、テントで大雨と突風も怖いなと怖気づいております。
でもお盆の休暇には一週間以上山に入ろうと考えている今日この頃です。
でもどこに行くかまだ決まっておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>仕事の都合や天候不順などもあり、山には行けそうもなかったのですが、3週間行かないのはなにかストレスを感じたので、とりあえず歩こうと言う事で行ってきました。

私もそれが一ヶ月続き、さすがに爆発したので一回だけ行ってきました。こちらもニッコウキスゲの大群落に感激しました♪
夏休みまでには梅雨が明けて欲しいものです。
しかし、18000円は痛かったですね。気をつけましょう。
ZENITH
2009/08/02 18:45
コメントありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありません。
本当にすぐれない天気ばかりですね。
台風が来るしで、もう秋になってしまったのではないかと嘆いております。
えいじ
2009/08/11 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ咲いていたニッコウキスゲ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる