えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳沢園から蝶が岳(2日目)

<<   作成日時 : 2009/05/06 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

GW山歩き2日目です。長塀山の長い登りから始まりました。木々に阻まれて眺望がきかない辛い登りでした。
感動は蝶が岳の山頂手前でした。

1.日時 2009年5月2日〜4日
2.場所 蝶が岳
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、O森さん、えいじ
4.コース
  1日目 上高地バス停−徳沢園(泊)
  2日目 徳沢園−長塀山−蝶が岳−蝶が岳ヒュッテ(泊)
  3日目 蝶が岳ヒュッテ−蝶槍−横尾−徳沢園−上高地バス停

徳沢園の朝食は7:00からなので出発は8:05とかなり遅くなりました。
画像

徳沢園の右脇の登山口から登ります。直ぐに登りが始まります。ここから山頂まで登りばかりです。
2000m付近から雪道に変わります。
画像

12:09長塀山の頂上に到着です。
木の上から槍や穂高が見えました。
画像

ここで昼食をとって13:10に蝶が岳に向います。
まだまだ樹林帯が続きます。
妖精の池を過ぎて蝶が岳の手前の雪田で視界が一気に開けます。
360度の展望でした。
ここまでの長い登りが報われました。
画像画像画像画像画像画像画像画像

ここから5分で14:30頂上でした。
記念写真を撮って、蝶が岳ヒュッテに向いました。
画像
画像

ヒュッテまでは5分と掛からず到着です。
テントも10張りぐらいありました。
ヒュッテでビールで乾杯です。
夕方、また眺望を堪能しました。
画像

今回は時間の関係で行けませんでしたが常念も行ってみたいと思いました。
夕食は17:30からでした、やっぱり山小屋の食事でした。
画像

ちなみに、1泊2食で9000円でビールは350cc500円でした。
この日は皆さんお疲れモードで19:00過ぎには就寝でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜っ、徳沢園泊まりなんて羨ましい!
一度は泊まってみたいんですよ
蝶が岳は一日違いでしたね、オイラは前日でした
お会いできず残念。
ヒュッテの夕食がまったく同じなのが面白いです。
連泊する人はいないのでしょうかね?
食う寝るさんだ〜す
2009/05/06 12:56
えいじさん、初めまして♪
以前から拝見していたのですが、初めて
コメントします。

私は4/30〜5/1に蝶ヶ岳に居ました。
私の時はまだカレンダー的には平日で
人は少なめでしたが、
さすがGW本番、徳沢のテントの数が
ケタ違いです!
常念岳は私も時間があれば行きたかっ
た・・
しょもも
2009/05/06 14:44
>食う寝るさんだ〜すさん
前日は快晴で眺望もよりよかったでしょう。徳沢園はお勧めです。ヒュッテではやまおんなさんとばったりでした。山頂の山小屋の食事は仕方がないですね。

>しょももさん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
蝶が岳ヒュッテは思ったより人が少なかったので、ダブルの布団を一人で使えました。
徳沢のキャンプ場は一杯でしたね。
えいじ
2009/05/06 18:41
雪のたっぷり付いた槍穂の眺めを見たら疲れもふっとびますわな。
素晴らしい山行のようで何よりです。
蝶ヶ岳ヒュッテの夕食の写真には食う寝る酸と同じ感想を持ちました・・・
たけぱぱ
2009/05/06 21:36
>たけぱぱさん
槍穂高の眺望は最高でした。もう少し青空があればよかったと少し欲張りな感じも持ちました。
山小屋の食事には文句が言えませんよね。逆に徳沢園は驚きでした。
えいじ
2009/05/12 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳沢園から蝶が岳(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる