えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪破山の太刀割石

<<   作成日時 : 2009/04/05 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

金曜日の夜に本屋さんで山に関連する文庫本を探していたところ、日本百低山(1250円)なる新刊の文庫本がありました。何気なく読んでいたところ、竪破山が掲載されており、以前さるやさんの記事で読んだ記憶を思い出し行ってみたくなりました。とりあえず本を購入してしまいました。
画像

1.日時 2009年4月4日
2.場所 竪破山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  竪破山登山口−竪破山−奈々久良の滝−竪破山登山口

御岩山でイワウチワを堪能し、太刀割石を見たくて竪破山に向いました。
12:00竪破山登山口駐車場に到着、車は1台しか止まっていませんでした。
直ぐに、黒前神社の参道(登山道)を登ります。
杉林の緩やかな登山道でした。
登山道には大きな奇石が沢山ありました。
12:10不動石、岩から水が流れ落ちていたので、よく見ると沢水がパイプで引かれていました。
画像

烏帽子石
画像

畳石
画像

12:22ちょっと趣が違いますが炭焼き小屋跡
画像

新築されたと思われる仁王門
画像

12:26そして念願の太刀割石、ほんと不思議ですね。ボランティアで掃除をしているおじさんに効いたところ40年前はもっと平面が水平だったとのこと、少しづつ傾いてきているそうです。
画像

ここから黒前神社に向い、それから堅破山山頂に向いました。
画像>
画像

山頂の先に胎内石があります。
画像

太刀割石まで戻り、石の裏から見た写真です。
画像

奈々久良の滝を目指します。
画像

13:40奈々久良の滝に到着です。
画像

奈々久良の滝から少し戻って、林道を歩いて14:08駐車場に戻りました。
画像画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「日本百低山」の本に私も興味あります。
今日は仕事休みなので本屋で探してみます。
たけぱぱ
2009/04/06 07:40
ここ、行って見たいと思ってたところです。
ふむふむ 写真で見る限り 楽しめそうなお山ですね。
今度行ってみようっと・・・。
さるや
2009/04/06 10:34
>たけぱぱさん
半分ぐらい読みました。近場の山が多いので秋から早春までに歩くのに良いですね。ガイド本とは違った面白みがありますね。

>さるやさん
あれ?まだ行ってませんでした?さるやさんのBlogで読んだのは記憶違いだったのですね・・・。
えいじ
2009/04/07 06:39
竪破山でひっ掛かった通りすがりです。
地学の専門家が書いた、竪破山の紹介のHPが最近アップされています。http://chibataki.moo.jp/
不思議じゃないという内容で、奇石マニアにはショックな内容。読み比べて実物見ると、面白いと評判です。
 ご参考まで。
よしかわ
2009/04/07 17:25
>よしかわさん
お立ち寄りありがとうございます。
地学でわかるんですね。自然の摂理を感じました。
面白い情報ありがとうございます。
えいじ
2009/04/11 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
竪破山の太刀割石 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる