えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岩山のイワウチワと高鈴山

<<   作成日時 : 2009/04/04 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は、新潟の守門岳と角田山に行こうかと悩んでおりましたが、天気ももうひとつだったので、近場の花を楽しんできました。行先は御岩山+高鈴山と竪破山でした。この記事は御岩山+高鈴山です。
画像

1.日時 2009年4月4日
2.場所 御岩山と高鈴山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
 御岩神社−御岩山−高鈴山 往復

6:50自宅を出発です。柏から常磐道に乗って日立中央ICへ向います。ICの出口にパーキングがあり、コンビニがあったので、ここで朝食と昼食を購入しました。
IC出口で1500円取られました。なぜ・・・?柏は首都圏だから1000円にはならなかったようです。それでも半額以下ですから、麻生さんの景気対策を実感しました。
8:25御岩神社の駐車場に到着、約10台ぐらい止まっていました。トイレをお借りしてから出発です。
霊験あらたかな雰囲気です。
画像

社の左奥から登山道が始まります。
画像

最初は杉林の緩やかな登山道ですが少し急になって頑張って歩くと、8:50奥社です。社の前の岩の上にイワウチワのつぼみが一杯でした。今年は少し遅れているようで、あと2週間後ぐらいに満開ではないかと思いました。
画像
画像

奥社を後にして、稜線の右下にあるイワウチワの群落の花もこれからのようでした。
画像

御岩山を右に巻いてイワウチワの群生の中を歩きます。今回はあまり咲いてはいませんでした。
画像

ここは急な岩登りになります。
9:20御岩山の頂上で朝食兼休憩です。
画像

9:35高鈴山に向けて歩きます。
なだらかな稜線歩きです。今年はアゼビの花は不作のようで鈴なりではありませんでした。
画像

10:00高鈴山到着です。一昨日の嵐のような天気で雪が降ったらしく、少し残っていました。
画像

記念写真を撮って、直ぐに戻りました。
画像

御岩山のイワウチワが咲いている南斜面の岩場で写真撮影をしました。
画像
画像
画像

裏登山道を歩いて11:20御岩神社の境内に戻りました。
境内にはショウジョウバカマが咲いていました。
画像

三本杉は見事です。
画像

11:30御岩神社の駐車場に到着です。
水芭蕉も咲いていました。
画像

車に乗って次の竪破山を目指しました。

GPSを購入したので折角だからトレースを載せておきます。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん、お久しぶりです!
実はこの春、この山へ行く計画を立てていたので
たいへん参考になる記事ありがとうございます。
イワウチワ、もう咲いているんですね。
日程が合えば来週にでも行ってみたいです!
ここあパパ
2009/04/05 00:02
>ここあパパさん
こちらこそご無沙汰しております。いつもBrog拝見しています。守門岳、角田山と私の行きたい山に行かれていたので羨ましく思っています。
こちらも是非いらしてください。来週はかなり咲いていると思います。
えいじ
2009/04/05 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岩山のイワウチワと高鈴山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる