えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 展望の入笠山

<<   作成日時 : 2009/01/12 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

本年最初の山は入笠山でした。スノーシューにどこに行くか悩んだ結果、まだ行ったことの無いこの山にしました。天気は快晴でしたが、雲で隠れると寒かったです。
入笠山の頂上の眺望は最高でしたが、雪が20cm?程度と少なかったのでスノーシューを満喫はできませんでした。(笹がまだ出ていたため登山道しか歩けなかったため)

1.日時 2009年1月11日
2.場所 入笠山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  山頂駅−入笠湿原−入笠山頂−仏平峠−入笠湿原−山頂駅

朝4:30起床、5:00出発、荻窪でBBさんを拾って富士見パノラマスキー場に向いました。
9:00にスキー場に到着し、準備をしてゴンドラリフトで数分で山頂駅です。
画像

9:30山歩き開始、スキー場の滑り出しの先を森に入ります。
カラマツの林の中を歩きます。
15分程度で入笠湿原に到着です。
画像
画像

ここからマナスル山荘まで林道を歩きます。
ここから少し上り坂になります。
直登りは、岩場を通過するらしいので、山頂を左周りに迂回して山頂を目指します。
画像

10:55山頂に到着です。
画像

八ヶ岳の展望です。
画像

富士山と南アルプスの展望です。
左から富士山、鳳凰三山、甲斐駒、間の岳、仙丈ケ岳です。
画像

中央アルプスと北アルプスはガスで見えませんでした。
画像

画像

寒いので写真を撮って直ぐに下山です。

11:30仏平峠通過、ここからは林道を歩いてマナスル山荘近くを経由して入笠湿原です。
画像

12:00頃、入笠湿原に到着し、お昼ごはんです。BBさんが鳥鍋の準備をしてきてくれたので美味しくあったかな昼食となりました。
画像

13:00頃、湿原の脇の斜面(旧スキー場あと?)を上に歩いて山頂駅に戻ります。
13:30山頂駅到着
スノーシューを抜いて、ゴンドラリフトで下山しました。

途中、直営レンタルショップでスノーシューのレンタルを確認したところ80セット(スノーシュー、ストック)あり
1日2500円、靴(スノーボードの靴)をセットすると3900円とのことでした。

14:20頃、来月、会社の山の会でわかさぎつりを計画していたので、事前調査として松原湖に行きました。
松原湖は思ったより小さい湖でしたが、丁度良い広さに思いました。
釣果は、早朝(6:00)から釣っていた方はそれなりに連れていたようでした。
画像
画像
画像

その後、八峰の湯に入りました。(500円)
見晴らしもお湯も良かったのですが、スキー場に近かったので人が多すぎたのが残念でした。

ここからは、佐久を経由して信越道、上越道で荻窪を経由して21:30頃自宅に到着しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入笠山〜スノーシュー登山 おまけ〜山頂からの展望
富士見パノラマリゾートのホームページには、入笠山頂から日本100名山の22山が見渡せるとの1文があります。 ...続きを見る
へっぽこ山ちゃんの山旅日記
2009/01/16 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
北横岳からもよ〜く入笠山が見えてましたよ〜。
我が家もそっちに行こうかとも、ちょっと考えたのですが、以前も行ったことがあるし、親子で北横岳が未踏だったので、八ツでした。
公魚釣りも面白そうですね。でもずっと、動いていないのはとっても寒そう。
じゅん
2009/01/12 18:30
ここからの展望はいろんな山が見えて私も好きな場所です。今週末もここへ行く予定ですが、雪はまだ少ないのかな?
昨年の展望の利いた時のレポをトラバします。
へっぽこ山ちゃん
2009/01/16 09:07
>じゅんさん
親子で北横岳とは凄いですね。将来が楽しみです。
公魚つり、意外と面白いですよ。一度お試しアレ。

>へっぽこ山ちゃん
今日行ってきましたか?
もう少し雪があったらなと思いました。
でも風があったら寒いですね。
えいじ
2009/01/18 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
展望の入笠山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる