zoom RSS 立山と剣岳(1日目)

<<   作成日時 : 2008/09/18 07:34   >>

秋の連休第一弾です。初日は雨だったことと、結婚記念日なので山歩きは取止めて相方とディナーを食べに行きました。でも天気予報をみると日曜日から晴れマークだったので急遽、当日にバスを予約して行ってきました。結果は最高の天気で念願の剣岳も無事歩いてこられました。

1.日時 2008年9月14-15日
2.場所 立山 雄山と剣岳
 1日目 室堂−雄山−大汝山−別山−剣沢小屋
 2日目 剣沢小屋−剣山荘−剣岳−剣山荘−剣御前小舎−雷鳥平−室堂

13日 22:30新宿発のさわやか信州号に乗って扇沢に向いました。5:30ぐらいに扇沢到着です。
扇沢からのトロリーバスは7:30発なので、準備をしたり時間をつぶします。発券は6:50でしたのでキップ売り場の前に6:00ぐらいから並びましたが結局は全員が一番のバスに乗れました。
7:46黒部ダム到着です。観光放水をしていました。

ダムはそこそこにケーブルカー駅に向います。
この時期の始発は8:30なのでここでも時間待ちでした。8:35黒部平着です。
次はロープウェイです。8:50黒部平発で8:57大観峰着です。最後はまたトロリーバスで9.15発で室堂に9:25着でした。かなりあせって前を歩きましたが結局はゆっくり歩いても同じ結果のようでした。

到着した室堂では、秋がかなり来ていました。

一日先に立山に来ていた会社の山の会のメンバーに連絡したところ、近くにいたので、みくりが池でお茶を一緒にしました。

と言ううことで、山歩き開始は10:30です。一の越11:07通過です。

雄山の山頂には12:14着でした。

雄山神社で500払ってお払いをしてもらって3003m地点まで行ってきました。
12:45雄山を出発し13:15大汝山です。黒部湖が綺麗に見えました。

ここから大きく下って内蔵助カールを通って真砂岳の横を通過して15:15別山に到着です。

剣岳の雄姿が綺麗に見えます。

剣御前小舎の手前の山道を使って降りました。
剣沢小屋には16:30頃到着し、テントを張ってビールを飲んで、夕食にレトルトカレーを食べてバタンキューでした。
剣岳がくっきりと見えました。

夜も月明かりが明るく、剣岳の雄姿が暗闇に見えました。

明日の剣を夢みて寝ました。

「明日の剣」が楽しみでございます。
たけぱぱ
2008/09/18 20:24
>たけぱぱさん
剣岳はやっぱり登り応えがありますね。カニの縦バイや横ばいは、皆がいないと1人ではなかなか取り付けないですね。
2008/09/19 08:15

立山と剣岳(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ