zoom RSS ドイツ出張とライン川下り

<<   作成日時 : 2008/06/21 13:25   >>

ご注意:山の話ではありません。

仕事でドイツのハイデルベルグの近くに出張に行ってきました。出張の最終日に時間ができたのでフランクフルト空港から日帰りでライン川下りを楽しんできました。6月のドイツの気候は良く、ホワイトアスパラガスも美味しかったです。この記事は楽しかったライン川下りのみを書いています。

1.日時 2008年6月11日
2.場所 ライン川(リューデンブルグからコブレンツ)
3.参加者 3名+えいじ
  フランクフルト-(電車)-リューデンブルグ-(船)-コブレンツ-(電車)-フランクフルト

11日朝6:00にハイデルベルグをタクシーで出発し、7:00頃フランクフルト空港に荷物を預けてフランクフルト中央駅に行き、7:50コブレンツ行きの電車に乗って1時間20分でリューデンブルグに到着です。

町を散策しようと思いましたが、船着場を確認しようと行ったところ、予定より1時間早い船9:15発に間に合ったので飛び乗りました。船は50mぐらいある大きなものでした。さすがライン川下りなので日本人観光客が多かったです。観光スポットの案内はドイツ語、英語、日本語でした。

最初はデッキにいましたが風が強くて寒かったので船内のレストランでワインを飲みながらライン川下りを楽しみました。ライン川沿いに古城やワイン畑が広がり、ヨーロッパ気分を味わえました。
画像画像画像
画像画像画像画像

ローレライの岩?崖を過ぎたとこの波止場で大半の観光客は降りてしまいました。

ここからは、観光客も少なく静かに川下りを楽しみました。(あまり見るものはありません)

13:00頃コブレンツに到着です。

コブレンツの波止場の向かいにあるレストランでランチを食べてフランクフルトに電車で戻りました。
フランクフルトには19:00頃到着し、私以外の方は21:30のJAL便で日本に向いました。
ちなみに私はルフトハンザでしたので翌日12日の13:55に日本に向って、13日の朝8:00頃成田に到着しました。
その後、家に戻って会社に出勤しました。

P.S.
仕事で行ったハイデルベルグも少し入れておきます。
行きの飛行機ですが、かなりニアミスでした。

ハイデルベルグの旧市街地です。これでもう21:00を過ぎています。

2日目に夕食をとったレストランです。

ドイツと言えばこの料理です。今が時期だったので美味しかったです。

ハイデルベルグ城が少しみえます。

ネッカー川の反対岸の哲学の道周辺です。

夢のようだわ (*゚∀゚)Zzz…
さるや
2008/06/22 01:45
>さるやさん
先々週のこととは思えません。
ただ今現実と直面しております。
2008/06/23 23:07
いやぁ、懐かしい風景です。
そして、そうそうそう、シュパーゲルと生ハム。美味い白ワインと一緒に戴きたいもんですなぁ。
小太り親方
2008/07/04 00:24
>小太り親方さん
この写真はランチなんですが、もちろん白ワインも頂きました。でも仕事でしたので1杯だけでした。
2008/07/13 16:58

ドイツ出張とライン川下り えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ