えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴と白根あおいの高妻山

<<   作成日時 : 2008/06/19 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

百名山78座目は高妻山でした。天気も快晴で白根あおいや二輪草の登山道を楽しく歩けました。下りは新道を使いましたがなかなかしんどい山歩きでした。

1.日時 2008年6月15日 天気晴れ
2.場所 高妻山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  戸隠牧場−一不動−山頂−六弥勒−(新道)−戸隠牧場

14日の21:00に自宅を車で出発、BBさんを練馬で22:30に拾って関越−信越道を通って戸隠牧場には2:00頃到着しました。途中でコンビニに寄りたかったのですが、ICから見つからなくて結局非常食で間に合わせようと言うことになりました。
朝4:00頃はもう明るくなりかけています。駐車場には10台程度とまっていました。
天気も良かったので早めに起きて、5:00に牧場を出発です。
画像画像

登山道の両側には二輪草が少し遅いですが咲いていました。
画像画像

沢の雪は少し残っていましたが登山道には余りありませんでした。
画像

鎖場は6:10通過、思ったより怖くはありませんでした。
(BBさんは怖かったとのことでした)
画像

氷清水6:20通過、水を補給して飲んだところかなり美味しかったです。
画像

6:42一不動避難小屋着
画像画像

小休止をして五地蔵山へ向います。少し降ってまた登ります。
東側斜面は絶壁ですが、草木があるのでそれほど怖さは感じませんが下を覗くと怖いです。
この辺から北アルプスや高妻山の端正な全容が見えます。
画像画像画像

7:45五地蔵山着、少し休憩してこれからが大変そうでした。
2,3回の上り下りがあり、七観音から急な登りが始まります。
火打山や妙高山が綺麗に展望できます。
白根あおいが登山道の両側に沢山咲いていました。なんか感動でした。
画像画像

8:40九勢至を通過して最後の急登です。
登りきると北アルプスが大きく目に入ってきます。
9:40十阿弥陀を通過し、9:45山頂に到着です。
画像画像

ガスが出始めてきましたが、絶景でした。
カップラーメンの昼食をとって10:40下山開始です。
かなりバテバテの山歩きでした。降るのも辛いものです。
BBさんが六弥勒から戸隠牧場に直接降る新道があるということで、地図にはありませんでしたが、一不動までの登り下りが嫌だったので12:30六弥勒から新道を下りました。
新道は尾根を歩くので最初は明るくて展望も良かったです。またまだ腐葉土が残っておりふわふわな道でした。
画像画像

ほぼ一直線に牧場まで下りて行きます。
後半は檜林のなかを楽しく歩けました。
14:20戸隠牧場に到着です。
牧場を歩きながら写真を撮りました。
画像画像

駐車場には14:30に到着です。
ソフトクリームとポカリスエットで乾杯し、戸隠神告げ温泉に入りました。団体さんがいたり、カラオケをしている人もおり、気分が盛り上がらずすぐに出て家に向いました。
家には20:00過ぎに到着しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして。
私も1ヶ月前に登りました。

もう、だいぶ雪解けしたみたいですねー。
とっても気持ちよさそうです。

atsu510
2008/06/19 00:27
こんばんわ。
78座目、着々と百に近づいてますね。私も来週辺りにまた行って来ようと思います。天気良くて写真もいい感じですね。羨ましい。
ZENITH
2008/06/19 00:47
着々と登っていますね。
今年中に百座、完登しそうですか?
そろそろ北海道にも行くんですよね。
友人H隊員も66座までたどり着いたようですよ。

これから、えいじさんから目が離せませんな。
たけぱぱ
2008/06/19 12:19
H16年6月中旬に登ってます。ラストの急登!
登り応え十分の山でした!
久しぶりに行こうと先週狙ってましたが、仕事の終わりも遅かったし、長野北部は雲が多そうかなと思い、結局八つにしちゃいました。
今でも山頂の展望がはっきり蘇ります!
ツマトリソウがきれいで感動した山です。
カモシカ
2008/06/19 12:37
こんばんは。私のブログにコメントありがとうございました。
わたしたちは10時50分頃山頂でした。恐らく最後の急登の終わりあたりですれ違っていると思います。
そういえば、男性二人組みの方のお一人に
「あと少し、がんばって」って励ましの言葉いただいたんですが、もしやそのお方たちでは?

下山も新道の存在を知らず、ピストンで14時20分同じ時間に売店につきました。コーラ飲んでました。超ニアミスです!!(笑
気づかず残念です。
またバッタリできますように。
のんすけ
2008/06/19 23:57
>海男さん
普通に歩ける季節になりましたよ。でも辛い歩きですね。でも景色も最高に良い山歩きを楽しめました。

>ZENITHさん
やっぱり山は天気が良いと楽しいですね。
今はお花と新緑と眺望が最高です。
百名山を達成してゆっくり山歩きを堪能したいなどと思ったりもしています。

>たけぱぱさん
この頃、たけぱぱさんの山歩きが盛んですね。次のステージに入った感じがしますよ。
H隊員に負けないように頑張ります。
北海道は再来週の予定です。

>カモシカさん
最後ののぼりは苦しかったです。
来週は私も八ヶ岳に挑戦予定です。
お互い体に木を付けて楽しみましょう。

>のんすけさん
そうです。山頂前でお話したのが私です。のんすけさんを意識せずにご挨拶したのは残念ですがバッタリだったようでしすね。次回にはお話できれば幸いです。
えいじ
2008/06/21 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴と白根あおいの高妻山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる