zoom RSS 私のGW報告

<<   作成日時 : 2008/05/06 11:45   >>

本日はGW最終日です。天気は快晴ですね。家にいるのはもったいないようですが、今日は山の片付けをしたいと思っています。
今回のGWは前半は仕事でしたが、後半は5/1-5/6まで休暇でした。
1日目は、家でボケーとしていて、今年の山の行き先をブログで確認していました。
2日目は、山のお買い物で、OSPREYの38Lのザックとパンツとシャツを買ってきました。
3日目から、山歩き開始です。今回のGWは山の師匠から会津駒ケ岳と燧ケ岳に行こうと誘ってもらったので、こちらに行くことにしました。(当初はひとりで光岳方面に行こうと思っていたのですが・・・)
行きがけの駄賃?でなぜか、3日は巻機山に登りました。

登るまでに色々とハプニングがあり、山頂には14:00到着です。天気は最高でした。
でも、ひとりだし下山が最後になってしまったのであせって歩いて下山は16:30ぐらいでした。
その後、師匠との待ち合わせ場所である桧枝岐に向かいました。インターネットで確認したところR242は通れるようだったので田子倉ダムを経由して向かいました。予想以上に20:00に到着できました。
4日目は、会津駒ケ岳に登ってきました。雪は少なくなっており、師匠はヘリポートのところからスキーを履きましたが、雪を探すのに苦労していました。水場ぐらいからは安定して雪がありました。(水場は雪の下です)
沢山の方が登っておられました。天気も最高でした。日焼けで顔が黒くなってしまいました。

下山してから、御池に移動して駐車場で焼肉パティーです。
5日目は、燧ケ岳に登りました。天気は曇りでしたが、雲が高かったので眺望も良かったです。山頂の手前で一時ガスったので心配しましたが、頂上ではガスも切れて眺望も良かったです。

下りは一部急なところでピッケルの滑落停止の練習をしながらおりました。師匠とは燧の湯で別れて(師匠は和歌山から来ているので北陸経由で帰宅)、東北道を帰ろうと思いましたが、渋滞が激しいので、一般道路を使って4時間ほどかけて帰りました。
ということで、山を楽しんだ3日間でした。
詳細は、別途少しづつご報告いたします。

えいじさんペースで楽しまれたようで何よりでしたね。
この気温で、残雪の上は辛かっただろうと思いますが、風景に救われたようですね。
さて、詳細、詳細。。。
2008/05/07 08:01
天気が最高のGWでした。雪山の勉強にも成りました。顔が真っ黒で仕事に支障が来そうです。