えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のイワウチワの高鈴山

<<   作成日時 : 2008/04/12 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

花の百名山の高鈴山に行ってきました。イワウチワが群生して満開でした。(厳密に言えば御岩山に咲いています。)久々に感動した山歩きです。(この頃感動が多いような気がする・・・)
今回は、White Roots(白音さん)のBlogをみて、行くことにしました。良いタイミングで行けて幸せでした。ありがとうございます。
画像
1.日時 2008年4月12日(土) 天気:晴れ
2.場所 高鈴山
3.参加者 相方、えいじ
4.コース
  御岩神社-御岩山-高鈴山 往復

9:00頃家を出発、常磐道を走って、日立中央を降りて少し走ると10:20御岩神社に到着です。
神社の駐車場は一杯でバス停前の駐車場に停めました。
神社の駐車場には水洗トイレがあります。
水芭蕉やスイセンやシャクナゲやつつじの花が咲いていました。
画像画像画像画像

10:35神社の門をくぐって神殿でおまいりをして表参道を歩きます。
画像

ヒノキと杉の大きな木の間の緩やかな坂道を歩きます。
画像

少しきつい坂を登ると11:00奥の院に到着です。
奥の院の神殿の前にある岩の上にイワウチワが群生していました。
画像画像

これだけでも感動でした。
ここから、少し歩くと登山道から少し下ったところにイワウチワの群生があります。
画像

これも素晴らしかったです。
そこからロッククライミングをしている岩の横を歩いて御岩山の岩場の登りになりますが
ここから御岩山の頂上までイワウチワの群生の中を歩きます。
画像画像
画像

ここも感動でした。
11:50御岩山から高鈴山までは、緩やかな稜線の歩きです。道の脇にはアセビの花が鈴なりに咲いていました。
画像画像

12:15高鈴山は大きな電波塔が立っていました。
画像

12:50昼食をとってから、きた道を戻りました。
御岩山のイワウチワを下ったところから、小道が多く道を見失って道なき道を歩いて降りて裏参道に出ました。
画像

14:00御岩神社に到着し、すぐに車で帰宅しました。
那加から常磐道にのって、途中で買い物等をして16:30ぐらいに帰宅しました。

今回は、予想以上のイワウチワの群生に感動しました。さすがに花の百名山に選ばれるところだと感心しました。でも今の時期に行かないと感動は無い山かなと思ったり・・・
久々に相方も歩きましたが喜んでいました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「満開のイワウチワの高鈴山」について
「満開のイワウチワの高鈴山」について イワウチワは高鈴山ではなく、御岩山ですね。花の山というより、古来からの信仰の山です。今度行かれるときは、歴史の勉強もされたほうがよいでしょう。 ...続きを見る
まーくのブログ
2008/04/12 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜!
やっぱり週末は満開でしたね〜
蕾だったところがすっかりピンク色ですごいすごい!!
先週の感動がよみがえりました〜(*^-^*)

茨城の山って、筑波山と加波山ぐらいしか知らなかったのですが、隠れた里山の名山があるものですね!
高鈴山には、イワウチワの季節には毎年通うことになりそうな予感です♪
白音
2008/04/12 23:18
>白音さん
茨城にもイワウチワが咲くとはびっくりしました。私もこれからは毎年行くのではと思っています。茨城生まれの私の自慢がひとつ増えました。ありがとうございます。
えいじ
2008/04/13 21:37
見事な群生。凄いですね!
流石花の名山。四国とはスケールが違います。
河童
2008/04/14 07:44
花もいいけど・・・山頂のポージングがまた、かっちょいいですよ!

イワウチワ綺麗 ヾ(´▽`)
さるや
2008/04/14 11:47
>河童さん
私も初めて行きましたが驚きました。
茨城にも低いけど良い山はあるのですね。

>さるやさん
これが私のポーズのようですね。
このときは相方もいたのでティカターズポーズはしませんでした。
えいじ@会社
2008/04/18 19:38
HPの記事中にリンクさせてもらいました。
ご不都合あればご連絡下さい!
http://www.white-roots.com/favorite/080406takasuzu.html
白音
2008/05/14 23:43
>白音さん
何の問題も無いのでよろしくお願いします。
白音さんの綺麗な写真とリンクできて光栄です。
えいじ
2008/05/16 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開のイワウチワの高鈴山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる