zoom RSS ひとりでまったりと日の出山

<<   作成日時 : 2007/11/25 21:41   >>

3連休何もせず終わるのは忍びないので、新しい靴の足慣らしを兼ねて奥多摩の日の出山に行ってきました。電車もバスもケーブルカーも人が一杯でした。

1.日時 2007年11月25日 天気:晴れ
2.場所 日の出山
 御岳山−日の出山−三室山−二俣尾

ゆっくり起きて8:00頃家を出発、9:12東京発立川行きの快速に乗って11:00頃御嶽駅に到着、紅葉見に来た方で一杯でした。ケーブルカー駅行きのバスも臨時便が出るほどの混みようでした。ケーブルカーも11:30の臨時便で上にあがりました。

12:10に御嶽神社におまいりして

日の出山に向います、なだらかな稜線が続きます。

12:50日の出山に到着、天気もよく皆さんお昼を食べていました。
残念ながら霞んでいたので富士山は見えませんでした。(みえるのか?)

東京の町並みもなんとなく見えました。
昼食をとって13:15に下山開始です。
日の出山の山頂は、石で城壁のように組まれていました。

最初は急坂を下りますが直ぐになだらかな道になります。

14:00梅ノ木峠通過
道端にりんどうの花が一輪咲いていました。

14:22三室山分岐通過
15:10愛宕神社通過

15:20吉川英治記念館通過、ここは私としては寄らなくてはならない所だったので、一応玄関先までは行って見ました。

多摩川を渡るときに紅葉が綺麗でした。

15:32二俣尾駅着、電車が行ってしまって16:07まで待ちでした。
15:50頃東京行きのホリデー快速が通過します。悔しかったです。
青梅、立川、西国分寺、新松戸で乗換えて18:30頃家に到着しました。

山に入るまでは紅葉を楽しめましたが、山を歩いているときは大半が杉林?のため、紅葉はあまり楽しめませんでした。

いえいえ、何か趣のある良い道だと思いますよ。考え事するには集中できそうで良さそうですね。冬は里山のシーズン。私もそんな人の関わりの濃い道を歩き始めたいと思います。
2007/11/26 07:54
私の庭にようこそ!
仕事がなけれがご一緒したいところでしたが・・・
仕事でしたー。
天気は最高のようですね。
ここのところ天気がいいので、青梅駅で奥多摩行きの電車を見送るのがとっても悔しい日々です。
たけぱぱ
2007/11/26 17:22
こんばんは!

日の出山には1月に登りましたが、楽に登れるのになかなか展望がいいところですね

私は温泉に入りたかったので、最短のつるつる温泉に下りました。二俣尾駅までだと結構長く感じたのではないでしょうか。

まるふく
2007/11/26 23:30
>河童さん
そうですね。もの思いにふけながら歩きました。今週は近場の散歩道を歩きたいと思っています。

>たけぱぱさん
冬の間は、近場の山歩きを主体にしていますので、休みがあえばよろしくお願いします。またスノーシューも計画しております。今日はスノータイヤはどこが安いか調べていました。

>まるふくさん
コメントありがとうございます。
私も温泉に心がひかれましたが、今回はコース案内のとおりに歩いてみました。
二俣尾駅は少し遠かったですね。
2007/12/01 21:14

ひとりでまったりと日の出山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ