えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の九重山

<<   作成日時 : 2007/03/27 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

九州出張のついでの山歩きです。天気予報では週末は雨・雨のちくもりでした。直帰するか迷いましたが結局行ってきました。土曜日は終始雨だったのでピークハントは諦めて法華院温泉につかってきました。

1.日時 2007年3月24日(土)
2.場所 九州九重山系(行こうとしたのは大船山)
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  長者原−雨ヶ池越−坊がつる−法華院温泉 往復

前日にレンタカーで麓の長者原駐車場まできて仮眠です。朝6:00に目を覚ますと雨が降っていました。そのままうとうとしていると8:00です。雨の中を歩くほど物好きでもない?ので中止しようかと悩んでいましたが、せっかくの九州なので8:20に歩き出しました。
長者原はすすきの草原となっていて九重の山々が綺麗に一部(雨のため)見えました。
画像
画像

最初は防砂ダムの工事用道路を歩きます。この道は防砂ダムで突き当たりになっていてその先の道がありませんでした。8:45頃工事の方がいたので聞いたところ、突き当たり右側の林の中を40-50m行けば登山道とのことででした。(帰りに確認したのですが、突当りの防砂ダムの手前100m程度のところに登山道の入り口がありました。工事中のため標識は無く進入口がわからない状態でした。)
画像

ということでここから登山道を歩きます。雨はそれ程強くなかったので、雑木林の中をゆっくりと歩きました。黄色い花も咲いていました。
画像

9:25に雨ヶ池越を過ぎるあたりから、道が泥濘歩きづらくなりました。
画像

坊がつるには9:55に到着しました。
画像
画像

ここで大船山に登るのは諦めて、10:06に法華院温泉でまったりと温泉に入ることにしました。
画像

まだ早いので入浴客は私一人でした。
温泉は無色透明で柔らかな優しい温泉でした。
画像

温泉の写真を撮ったり、裸でベランダに出て大船山の写真を撮ったりしていました。
画像

雨が強くなってきたので、休憩所で漫画を読んだり軽い昼食をとって、結局12:00に温泉を出発して帰路に着きました。この頃雨の中を沢山の方が登ってきました。
帰りは来た時と同じ道を戻ります。
長者原に13:30頃到着して、靴やカッパの泥を落として車に戻りました。
これから由布岳に向かいました。
途中で日本一長い吊り橋も見てきました。
画像


おまけ
由布岳の登山口で時間があったので、別府にいる友人に電話したところ、自宅に呼んで頂いて一宿一飯のお世話になりました。数年前東京で会いましたが自宅にお邪魔したのは20年以上ぶりでした。夜遅くまで飲んでいて二日酔いになりました。Sさん、その節は大変お世話になりました。この場をかりてお礼申し上げます。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
九重夢大吊橋ですね。震動の滝の所に出来たと聞いてますが、こんな橋なんですね。
三俣山はまだ沢筋に雪が残ってるようですね。
九重は雨の日もよく歩きましたが、雨の坊がつる付近はなかなか好きでした。
少々濡れても帰りに温泉がいっぱいあるのでいいですよね。
へっぽこ山ちゃん
URL
2007/03/28 01:15
確かえいじさんの前回の九州も雨に遭ったのでは?
しかし本当に山が好きなのですね。
その情熱には脱帽です(笑)
河童
URL
2007/03/28 06:22
せっかくの九州なのに雨で残念でしたね。
「坊ヶつる」は一度行ってみたいです。学生の頃、芹洋子だったと思いますが、「坊ヶつる賛歌」という歌がありましたっけ。
法華院温泉はよさそうですね。
たけぱぱ
URL
2007/03/28 07:37
私も九重山は雨とガスでした。
ツツジの咲く頃また行ってみたいですが、そのころは休みじゃないんですよね(泣)
法華院温泉私も寄りたかったです。
sanae
URL
2007/03/28 15:01
へっぽこ山ちゃん、2回目の九重山だったので雨でも諦めて温泉を楽しめました。山頂を諦めてゆっくりとするのもたまには良いですね。
えいじ
2007/03/31 12:07
河童さん、ハイ前回は南九州でしたが3日間雨でした。雨男になってしまったようです。今日は昨日の飲みすぎで自宅待機しています。天気がよければ明日もどこか行きたいに難しそうです。
えいじ
2007/03/31 12:09
たけぱぱさん、私も少し憧れて行って来ました。雨は残念でしたがゆっくりと温泉を堪能できました。
えいじ
2007/03/31 12:11
sanaeさん、私もつつじの咲く頃にまた行ってみたいと思っています。でも仕事が入らないといけそうもないです。今は日本国中時間的には同じですが金銭的には遠いですね。
えいじ
2007/03/31 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の九重山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる