zoom RSS 伊豆ヶ岳

<<   作成日時 : 2007/02/25 14:39   >>

今週は、信州への遠出は諦めて、近場の秩父に行ってきました。朝ゆっくり起きたので山歩き開始は12:10でした。風が強かったですが快晴の日だまりの一日でした。

1.日時 2007年2月24日(土)
2.場所 伊豆ヶ岳
  正丸駅−伊豆ヶ岳−中ノ沢ノ頭−天目指峠−子ノ権現−吾野駅
9:10柏発で池袋10:21の飯能行き急行に乗って、飯能乗換えて、12:06正丸駅着です。
駅の脇に紅梅の花が咲いていました。

かなり遅い歩きはじめなので少しピッチを上げて歩きます。
沢沿いに車道を歩いていると、昔ながらのお堂がありました。安産の神様は当分関係ないけどチョット気になりました。

12:28正丸峠と伊豆ヶ岳の分岐です。

最初は沢沿いに明るい杉林の中を歩きますが、かなりきつい急坂です。

稜線に出るとしゃらのき?などの雑木林が多くなります。
13:00五輪山を経由して直ぐに男坂と女坂の分岐です。男坂は落石危険と書かれロープは張ってあるし、自己責任と書いてあったので女坂を歩くことにしました。

女坂は明るい雑木林の中を歩きます。見晴らしも綺麗でした。

13:10伊豆ヶ岳山頂に到着、風はうなりをあげて吹いていましたが、山頂はそれ程風が無かったのでおにぎりを食べて休憩です。秩父や奥多摩?の景色が綺麗でした。

13:26に下山開始です、急坂を下ってまた登って13:43古御岳を経由して、植林された尾根筋を歩いて14:06高畑山、14:21中ノ沢ノ頭、14:37天目指峠に到着です。
ここは、車道が走っていました。
ここからいくつかの嶺を登ったり降ったりしてようやく、15:10子ノ権現に到着です。
子ノ権現は足腰の神様らしく、私の腰と膝の全快と家内安全を祈りました。

ガイド本に載っている大わらじの前で写真を撮りました。思ったよりは大きくなかったです。
ここから200mぐらい、車道を歩き、吾野駅方面の山道に入って15:39降魔橋から4km程度の車道歩きになります。
16:30吾野駅に到着です。直ぐに電車があったので飛乗り、池袋に18:00ごろ到着し、御徒町のODBOXに立ち寄って、上野を経由して帰りました。帰宅は20:00過ぎでした。
上の駅では桜の花が咲いていると思ったら造花でした。

えいじさん こんにちは。

伊豆ヶ岳に登ったのはずいぶん前ですが、稜線手前の坂がものすごく急で、なおかつ滑りやすく大変だったのを覚えています。

その時は正丸峠から正丸駅へと周回しましたが、次回は子の権現へと縦走してみたいです。

ところで子の権現から吾野までにフクジュソウの群落地があるようですが、まだ咲いていませんでしたか?
まるふく
2007/02/26 02:49
まるふくさん、フクジュソウ気が付きませんでした。皆さんのブログを見てここでも咲いていれば良いなと思いながら歩いていたのですが、それらしきところに気が付きませんでした。残念!!!
2007/02/27 22:57
私のブログにコメありがとさんでした。
割と近いところにいたということですね。
確かにこの日は天気好かったけど風が強かったですね。
たけぱぱ
2007/03/01 23:37
ひと尾根違いですね。私も冬は奥多摩や秩父詣でが多いようです。バッタリするのを楽しみにしております。
2007/03/02 00:03
20年程前東京勤務の時、相方が上京して秩父の山何回か歩いた事を懐かしく思い出しました。
あぁ〜20年も前だ!!
ジィ〜ジは男坂登ったけどそれ程ではなかったような…
輝ジィ〜ジ
2007/03/16 10:17
輝ジィ〜ジさん、私も男坂を登ろうかと思ったのですが、歩いている人も少なかったので何かあったらと思って女坂を歩いてしまいました。