えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の谷川岳馬蹄形(本編 2日目)

<<   作成日時 : 2006/10/04 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006年10月1日
4:30 起床、蓬ヒュッテのオーナー曰く、本日はゆっくりした下り坂なので早めに食事にしました。ということで直ぐに朝食を頂きました。
画像
朝食はご飯とお味噌汁と缶詰と佃煮とノリと漬物、缶詰は昼の非常食にしました。
外が明るくなるのを待って、
5;30 山小屋を出発、外は明るくなっていましたがガスで20m先ぐらいまでしか見えませんでした。
6:15 七つ小屋山山頂通過
画像
ガスでなんにも見えませんでした。
画像
清水峠近くなってガスが切れてきました。山小屋風の建物は東京電力の保全員の詰所、その奥に小さく見えるのが清水峠の非難小屋
7:00 清水峠着、水場(新潟側へ5分程度)で水を確保+α
水場は詰所の手前の道を左に折れて新潟側に5分ぐらい行ったところにありました。(水量は少なかったです)
7:30 清水峠出発
画像
清水峠を見返る
画像
池の窪
画像
ジャンクションピーク方面を見る。
ジャンクションピークまでがそのピークかと何度も思うもののなかなか着きませんでした。
途中で諦めて小休止もしてしまいました。
9:07 ジャンクションピーク通過
画像
朝日の原、この辺もガスであまり見えませんでしたが晴れていたら素晴らしいだろうなと思いました。
画像
朝日の原から宝川温泉の分岐
9:30 朝日岳山頂
画像
朝日岳頂上
画像
朝日岳で少し雲が切れました。
画像
笠ヶ岳手前の非難小屋
10:48 笠ヶ岳山頂
画像
笠ヶ岳頂上、視界無し
11:43 白毛門山頂
画像
稜線の紅葉は綺麗でした。
画像
白毛門山頂
画像
白毛門山頂の下りから振り返る
この下りは急なのでかなり疲れました。このコースは登った方が良いのではと思いつつ降りました。
15:10 土合登山口到着
15:30 谷川岳ロープウェイ駐車場着
画像

15:55 一の倉沢見学(車でドライブ) 
画像
何時かは、おれもここを登るぞとは思いませんでした。
湯の陣なる温泉ホテルで温泉に浸かって帰路に向う。
家には21:00過ぎに到着、疲れでそのまま寝てしまいました。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あいにくのガスだったようですが、紅葉がくっきり浮かんで、それも幻想的な風景ですよね。
晴れも花曇りも時には雨も良し、自然相手の遊びは変化の時を求めるのが極意のような気がします。
河童
URL
2006/10/04 04:44
ここの朝ごはんスゴイ!(笑)
缶詰そのままとは豪快ですね(^o^)
私はまだ泊まりの登山ってそんなにしたことないし、山小屋も大きなとこに数回しか泊まったことないから、ちょっとビックリでした。
でも、確かに山の中だもん、これが限界なのかもしれないですね。

笠ヶ岳の方まで行ったんですね?!
私もこのコース歩いてみたくなっちゃいました♪
くろちゃん
2006/10/04 11:09
湯の陣。良いホテルでしたよね。
泊まりたいくらい・・・。
何故か、えいじさまの登りは、街を歩いているようなさっぱりレポ。
爽やか〜〜〜〜〜。
先日、白毛門が見えましたが、相棒と「長そうで、イヤな山だな〜」なんてへたれな会話をしてました。
行かずして・・・見られてよかった・・・
さるや@えいじファンクラブ会員NO1?
URL
2006/10/04 16:44
谷川岳、拝見しました!なだらかな斜面に紅葉のもこもこ感がステキですよね。赤が濃くて、緑との境がくっきり!最近そんな山に興味シンシンです。
こちらも、紅葉満開?ですね〜。。
hiro
URL
2006/10/04 22:28
残念ですねー 2日目の天候!
白毛門からの谷川岳の見事な姿見てほしかったですぅ〜
でもね、何だかおっきな事やり遂げたような満足感ありません?
私は当分、その気持ちに酔ってましたよ(笑

湯の陣って日帰りで温泉に入れるんですか?
ロビン
2006/10/04 23:50
河童さん、晴れは一番良いけど、雨も曇りも楽しめる年代になって来ました。気長になってきたのかな。色々な顔を見ながら歩くのも人生ですから・・・。私も苦労しているのかな?
えいじ
2006/10/05 00:26
くろちゃん、北アルプスの山小屋じゃないので仕方が無いと思います。小屋番の方1人で全てを準備してくれます。好きじゃなくてはやってられない仕事だと思います。でも通の方には有名な人らしいですよ。
えいじ
2006/10/05 00:29
さるやさん、ファンクラブ第一号ありがとうございます。何か記念品をと思いましたが、儲かるようになったら考えます。湯の陣、入浴料1050円でしたが、綺麗なお風呂で満足できました。白毛門、登るのも降るのもしんどそうですが良い山だと思いました。またトライしたいです。頑張りましょう。
えいじ
2006/10/05 00:33
hiroさん、稜線に出ると白毛門を降るまでは割りと平坦な稜線歩きができて楽しい山歩きでした。ジャンクションピーク前では少しへばりましたが・・・。稜線の紅葉は今週がピークだと思います。是非トライしてみてください。
えいじ
2006/10/05 00:37
ロビンさん、そうですよね、多分白毛門からの谷川岳は素晴らしいのだろうと思いながら歩いていました。それで白毛門の降りしんどかったけど、今度は登ってみたいと思いました。これもロビンさんのおかげだと感謝しております。
湯の陣は先ほども書きましたが1050円ですが、予想以上に満足した優雅にお風呂に入れました。
えいじ
2006/10/05 00:41
来週ぴかさんと行っちゃおっかな〜な気持ちを益々あっぷさせてくれましたね。
ガスの中の歩きも幻想的でまたよしですね。
紅葉羨ましいです〜
私ももっと沢山山歩きたいな〜ってしみじみ感じちゃいました(^^)
ふうろ
2006/10/06 15:52
今晩は!いつもどうも
近頃凄まじい位の山行回数で仰天してます。
今夜辺りから、紅葉求めお出かけ?
ジィ〜ジ昔、逆コース白毛門から清水峠避難小屋泊まりで、谷川岳は台風関東上陸でロープウエイも停止、西黒尾根から何とか下りました。
馬蹄形人気有りますね。
輝ジィ〜ジ
URL
2006/10/06 21:17
ふうろさん、頑張って行って下さい。よかったですよ。みなさんと行ければ良かったのですが、勢いで先に行ってしまいました。ちなみに、このコメントは初めて携帯から書いています。
えいじ
2006/10/06 22:06
輝ジィ〜ジさん、確に頑張って行ってますね。今日は取り合えづ延期しました。今晩どこに行くか検討します。あきらめて先程まで新橋で飲んでいました。
えいじ
2006/10/06 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の谷川岳馬蹄形(本編 2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる