zoom RSS 5/14 武甲山

<<   作成日時 : 2006/05/14 21:29   >>

奥武蔵の武甲山に行ってきました。
天気予報を見たら少しづつ回復してきていたのであまり危なくなくて近場?の山ということで武甲山を選択しました。
今回はここ数年では始めての単独行でした。
6:43柏発-7:30池袋発-(ちちぶ7号)-8:48横瀬着
8:50横瀬出発
タクシーがあれば乗ろうと思っていましたが、残念ながらタクシーのりばそのものがありません。日曜日なのでそれ程ダンプカーはいませんでした。しかし道を歩いているのか石灰工場の中を歩いているのだかわからなくなるところもあります

10:00一の鳥居-もう少し先まで車は入れます。

登りは、山頂まで丁目の表示があり100mおきぐらいに1から50まであるようです。
10:18十五丁目-ここから本格的な登山道になります。

10:55大杉の広場(43丁目) これからの道は昨日の雨で滑って大変でした。

11:30山頂着(50丁目) 石灰石の採掘(露天掘り)が山頂まで来ていて、あと少ししたら山が全てなくなってしまうのではと思えてなりません。秩父市内は全て良く見えます。赤城山や両神山なども見えるそうですがよくわかりませんでした。
1人寂しく昼食をとりました。

12:00下山開始-こちらの方が山が明るく二輪草やすみれ、やまぶきそう等が咲いていました。

12:34長者屋敷の頭-13:11林道終点-
13:51橋立鍾乳洞-200円払って鍾乳洞見学をしてきました。思ったより怖かったです。電気が消えたら帰れないのでは・・・

14:10浦山口着 あと少しで駅のときに電車が来てしまい30分待つ羽目になりました。しかしその間にSLが走ってきたので写真を撮りました。SLお宅の方もたくさん来ていました。(14:09のに乗れれば1時間早く帰れたのですが)

14:37浦山口発-(秩父鉄道)-14:44お花畑、15:30西武秩父発-(ちちぶ30号)-16:46池袋着-17:50柏着

1人での山行は、寂しいのでかなりスピードアップして歩きました。帰りにスポーツジムでお風呂に入って体重を測ると2kg減っていました。
本日の歩行距離14.6km、歩行時間5:20でした。

これで6週連続で山登りしています。(かなり意地で頑張ってます)

5/14 武甲山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ