やっぱり高所は涼しいです。日光白根山

当初は、尾瀬沼に行くつもりで向かっていましたが、涼しいところはないかと二転三転して、最終的には日光白根山に登りました。勿論ロープウェイで簡単に登れる山を探した結果でした。

1.日時 2012年7月28日
2.場所 日光白根山
3.参加者 なおみちゃん、けいちゃん、えいじ
4.コース
   ロープウェイ山頂駅-山頂-座禅山分岐-ロープウェイ山頂駅

朝6:00に大手町サンケイビル前に集合、首都高を通って、関越を走って尾瀬沼を目指します。
前日にひろさんのFBで尾瀬沼は暑いとの情報を入手し、どこか涼しいところはないかと考えながら尾瀬に向かっていました。尾瀬への分岐で曲がらず、結局日光白根山に登ることにしました。
丸沼高原スキー場に行くまでの道をトウモロコシ街道と呼び、焼きトウモロコシが売られていたので購入して山での休憩のおやつにしました。
9:30ぐらいに丸沼スキー場に到着し、ロープウェイを使って山頂駅に向かいました。
9:50山頂駅から山歩き開始です。
駅の周りには、ロックガーデンがあり、コマクサが植えてありました。
神社の前の鹿よけのゲートをくぐると登山道になります。
画像

最初は、ハイキング道路なので平坦な道が30分程度続きます。
大日如来の石仏を過ぎると本格的な登山道になります。
前に小学生の団体が居たためか、50人程度の渋滞となっていました。
渋滞から抜け出したと思ったら、11:00頃シャクナゲの咲く、展望の良いところに出ました。
画像

山頂も見えるようになったので、大休止を取り、トウモロコシを食べました。
これが真に美味しかったです。道行く登山者に美味しそうですねと羨ましがられました。
画像

20分ほど休憩してから、山頂に向かいます。
画像

砂利道の登山道を登って、岩場の道を登りきると山頂です。
11:50山頂到着です。
画像

山頂の先の五色沼の見える頂で昼食休憩です。
画像

けいちゃんが持ってきた冷やしたビールは最高でした。
12:30下山開始です。
画像

阿弥陀池方面に降りました。
シャクナゲがきれいに咲いていました。
振り向くと青空と岩と緑がきれいでした。
画像

13:20座禅山分岐です。
14:20ロープウェイ山頂駅に到着でした。
14:30丸山スキー場に到着です。
座禅温泉に入って15:00頃帰宅の途に就きました。
帰りは、日光を経由しました。
16:30なおみちゃんを下今市の駅で下してから、東北道で帰りました。
渋滞もなく、松戸で19:30に下してもらって、20:00に帰宅しました。
今回はけいちゃんの車で行ったので楽でした。
人の車に乗るのはいいですね。

日光白根山、楽に登れるいいやまです。

"やっぱり高所は涼しいです。日光白根山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント