快晴の浅間山(前掛山)

山と渓谷4月号の記事を読んで、早速浅間山に行ってきました。快晴でしたが山頂は風がかなり強かったです。でも景色がとっても綺麗なところでしたので好きになってしまいそうです。

1.日時 2007年4月1日(日)
2.場所 浅間山(前掛山)
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  天狗温泉浅間山荘-湯ノ平口-前掛山分岐-前掛山 往復

前日23:52に練馬で待合せして、家で仮眠を取っていたら寝過ごして結局12:30にBBさんを拾って、関越自動車道を佐久まで飛ばしました。深夜3:30頃浅間山荘駐車場着、ここで仮眠を取って6:00起床です。朝食、出発準備をして6:45に山歩き開始です。
画像

最初は平坦な林道を歩きます、雪はあまりありませんでした。
画像画像

7:13一ノ鳥居通過、不動ノ滝方面の道をとります。ここから少し登りがきつくなります。
画像

7:28不動ノ滝通過
画像

7:31二ノ鳥居通過
画像

この辺からトーミの頭などの山並みが見え始めます。
画像画像

画像画像

カモシカ平を通過して8:19火山館に到着です。
画像

ここで少し休憩して、アイゼンを装着しました。(森林限界を過ぎるまでは必要なさそうでしたがこの辺から雪道を歩くのでつけました)
8:44火山館出発して8:50頃湯の平口を通過しました。
この辺の雪は腐っていたのであちこちで踏抜きをしてなかなか前に進みません。
体重の重い?BBさんは踏抜きすぎて前に進めずに遅れるばかりでした。
でも景色は最高です。
画像画像

9:15前掛山分岐通過
画像

画像画像画像画像

浅間山を回るように登り始めます。雪は余りありませんでした。傾斜も少しずつきつくなってきますが雪も少ないのでそれ程怖くはありませんでした。
画像

10:09避難用シェルター横に到着
四阿山も見えました。
BBさんを待つこと30分バテバテのようで10:40頃到着しました。
11:07前掛山山頂到着
画像

風が強いので写真を撮って早々と避難用シェルターに戻りました。
画像

いつものように鍋焼きうどんの昼食をとりました。(また食べ差しで申し訳ありません)
画像

12:00に下山開始です。
13:06火山館通過、アイゼンをはずします。
カモシカ平付近から3週間前に登った蓼科山?が見えました。
画像

13:48二の鳥居通過
14:02一の鳥居通過
14:24浅間温泉到着
天狗温泉に入って帰宅です。
(天狗温泉は冷泉ですが、色はオレンジ色のお湯で印象深かったです)
折角来たので車坂峠の様子を確認すべく向いました。
皆さんスキーをやっていました。次回はここから黒斑山に挑戦したいものです。
ということで今回は写真が多かったですが、綺麗な景色を堪能できて幸せでした。

この頃ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!




"快晴の浅間山(前掛山)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント