尾瀬ヶ原のニッコウキスゲ群落

天気がもう一つの週末、至仏山に登ろうかと尾瀬田倉に行くと青空も見えたのでバスで鳩待峠に行きましたが、雨の中でスタートになり、山ノ鼻でも大雨だったので、尾瀬ヶ原散策にしました。

1.日時 2020年7月12日 天気:曇りのち雨、たまに晴れ間
2.場所 尾瀬ヶ原
3.参加者 高田君、えいじ

石神井公園駅6:30集合、8:40尾瀬戸倉到着、第二駐車場に向かうも閉鎖中、第一駐車場に戻り無事駐車できました。
8:55のバスに乗り9:30前に鳩待峠に到着、残念ながら大雨、雨具をトイレで着て歩き始めます。
雨の下りの木道嫌ですね。恐る恐る歩きましたが滑りました。幸いにも転ぶことはなく山ノ鼻に到着しました。
雨は少し小降りになりホッとしましたが、やみそうな気配はないので、至仏山は諦めて尾瀬ヶ原散策にしました。
歩き出すと雨も少なくなり、小雨の中池塘の前のベンチでコーヒーを沸かして飲みました。
羊草の花も咲いていました。
このピンクの花も沢山咲いていました。
川の水藻も綺麗です。
牛首分岐まで来ると雨もやみ、ニッコウキスゲが少しまとまって咲いているところで喜んでいると、よっぴ橋手前に群落があるとの情報を頂き、左に曲がってよっぴ橋に向かいました。
ニッコウキスゲの群落にテンションアップです。
でも、鹿よけネットの内側だけが群落でした。でもおかげでここまで戻ったことに感謝です。
よっぴ橋を経由して、竜宮十字路で昼食休憩です。
ワタスゲも残っていました。
至仏山も見えてきましたが、山頂は見えませんでした。
山ノ鼻でソフトクリームを頂いて鳩待峠に15:10前に到着、15:20のバスで戸倉に戻りました。