zoom RSS 北沢峠から仙丈岳そして両俣小屋で撤退して野呂川出合いまで

<<   作成日時 : 2018/08/24 11:11   >>

仙塩尾根を歩こうと計画しましたが、天気が悪くなったので両俣小屋で撤退してしまいました。
またいつの機会かリベンジしたいと思ってます。

1.日時 2018年8月14日‐16日 天気:曇り、晴れ、雨
2.場所 南アルプス
3.参加者 M師匠、えいじ
1日目 山行 3時間20分 休憩 10分 合計 3時間30分
  北沢峠07:30-09:10薮沢大滝ノ頭-10:20小仙丈ヶ岳10:30-11:00仙丈小屋泊
2日目 山行 6時間20分 休憩 30分 合計 6時間50分
  仙丈小屋06:20-06:40仙丈ヶ岳06:50-07:20大仙丈ヶ岳-09:40伊那荒倉岳10:00-12:20野呂川越-13:10両俣小屋泊
3日目 山行 2時間20分 休憩 0分 合計 2時間20分
  両俣小屋06:00-08:20野呂川出合

1日目
深夜2:00に仙流荘の駐車場に到着、駐車場はほぼ満杯でした。

6:05発のバスは5台出ました。

北沢峠です。

樹林帯を頑張って登ります。

小仙丈岳、今日もガスってます。

雨が降ってきたので、山頂は明日にして仙丈小屋に向かいました。

小屋の2Fです。
皆さんくつろいでいます。

夕食です。

2日目
小屋から見える朝焼けです。

仙丈岳のモルゲンロード

稜線や山頂に行けば、もってきれいな景色を見られたのですが、不精して小屋から見ました。
(布団から出た時には、全員が稜線や山頂に行ってしまった後でした)

朝食後、山頂に向かいました。なんとか絶景を見ることができました。

山頂から北岳と富士山を望みます。

その後、直ぐにガスって来ました。

倒木が多いです。台風12号の影響だそうです。

この日は、山岳レースを行っており、関係者がビデオをもって取材に来ていました。
残念ながら私たちは少し早い時間を歩いているので選手に稜線で会うことはできませんでした。
両俣小屋におります。

夕食、オーナーが女性ですから食事の内容が違いますね。

朝食

一日中雨の予報で風も強そうだったので、撤退を決めました。
林道をおります。

釣りもしてみたい・・・

ここで雨の中、バスを待ちました。

今回は目的を達成できませんでしたが、また次回歩きたいと思ってます。

両股小屋の写真ブログは初めてです。
もう40年近く、暖めている山域です。
空気濃厚、有難うございました。

http://d.hatena.ne.jp/zuotengiphone/20180803 上高地から
MZMM
2018/08/24 22:17
MZMMさん、両俣小屋は緑と渓谷の静かな小屋ですね。女将さんの経営なので食事はお袋の味です。
2018/08/27 19:37

北沢峠から仙丈岳そして両俣小屋で撤退して野呂川出合いまで えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ