八甲田山から奥入瀬から十和田湖そして八幡平

八甲田山は朝の内に登って酸ヶ湯に浸かって、奥入瀬と十和田湖を通って八幡平に行きました。
八幡平は頂上駐車場から往復40分の超楽な百名山山歩きでした。

1.日時 2008年10月17日 天気:晴れ
2.場所 八甲田山、八幡平
3.参加者 えいじひとり
4.コース
 八甲田
  酸ヶ湯駐車場-地獄湯ノ沢-八甲田大岳-毛無岱-酸ヶ湯
 八幡平
  頂上駐車場-ガマ沼-頂上-めがね沼-頂上駐車場

6:05 酸ヶ湯駐車場出発、ここが日本山岳縦走5000kmの起点なのですね。
画像

もう大半の葉が落ちかけた晩秋の登山道を歩きます。
画像

7:00 地獄湯ノ沢を通過、南八甲田を眺めます。
画像

7:30 仙人岱で小休止です。水場は水は溜まってはいましたが流れ出てはいませんでした。
画像

画像

8:10 八甲田大岳到着、ここでコーヒーを飲んで大休止です。
風は少しありましたが、天気は良かったです。
画像

画像画像画像画像

8:50 下山開始、9:05大岳避難小屋通過、トイレもあって綺麗な小屋でした。
画像

9:50 上毛無岱、みかんを食べて小休止です。
画像画像

10:20 下毛無岱通過
画像画像

11:00 酸ヶ湯に到着です。
画像画像

もちろん仙人風呂に入ってきました。念願の混浴風呂でした。
といっても女性はあまりいませんでした。
この頃、混浴のマナーが悪いそうで警告の看板がありました。
また、混浴を守る会が有るらしく私も会員登録してきました。
画像

玉の湯は内風呂で男女別になっています。男はだれもいませんでした。
画像

12:00 酸ヶ湯そばを食べてから、車で八幡平へ向います。
途中、奥入瀬渓谷の脇を車で走りました。紅葉はあと少しという感じでした。
画像
画像
画像

また、十和田湖の周辺もドライブしました。紅葉は盛りでした。
画像

15:00 八幡平頂上駐車場着
画像

15:20 八幡平頂上です。
画像

15:40 八幡平頂上駐車場発
16:00 藤七温泉に入りました。東北で一番高いところにある露天風呂です。
露天風呂が5つぐらいあり、野趣あふれるお風呂です。
このお風呂も感動しました。
画像
画像
画像

17:00ぐらいにお風呂を出て樹海ラインを走って岩手山の馬返しには19:00ぐらいに到着でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック