えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜取りと善光寺参り

<<   作成日時 : 2017/06/11 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅まきながら、記録としてアップします。念願の山菜取りに行ってきました。今回はそれなりの山菜取りでした。
画像

1.日時 2017年5月27-28日 天気:晴れ
2.場所 野尻湖周辺、長野
3.参加者 西垣夫妻、五味李夫妻、馬場さん、えいじ
4.コース 
  1日目:野尻湖周辺
  2日目:善光寺

1日目は、上野6:50発の新幹線で長野まで行って、北信濃鉄道で黒姫まで行って、お迎えの車で野尻湖畔のランプという宿に行きます。山菜ツアーはここで開催されており、9:00からオリエンテーションで9:30出発です。
画像

野尻湖周辺の山ですが、今回は斑尾高原の近くの山の中を歩きました。
画像


その時期の山菜を説明を受けながら採取します。
画像

林道でお昼をいただきます。おにぎりだけでもおいしく感じるのがすごいです。

可なりハードな山菜取りで山の中や渓流を渡って、崖を上ったり下りたりして道なき道を歩きました。
画像

ニリンソウの谷です。ニリンソウが食べれるとは・・・
画像


山菜をたくさん取って、16:00頃宿に戻って、山菜仕分けを行って終了です。
画像

夕食は、取ってきた山菜を料理して頂き、天ぷらと山菜の料理でワインを飲みながら堪能しました。
画像
画像

画像



2日目は、朝少し野尻湖の散歩をしてから帰りました。
画像


帰るだけでしたので善光寺に参ってから帰りました。
画像

出川さんの番組のロケを見ました。
画像

画像


お蕎麦もおいしく頂きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜取りと善光寺参り えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる