zoom RSS 八幡平と裏岩手縦走(1日目) 八幡平散策と大深山荘まで

<<   作成日時 : 2015/07/11 18:03   >>

アクセスが比較的簡単な東北のロングトレールの裏岩手は3回目でした。
今回は、八幡平を散策してから裏岩手縦走路に入りました。

1.日時 2015年7月3日〜7月5日
2.場所 八幡平と裏岩手縦走
3.参加者 えいじ
1日目:
八幡平山頂レストハウス11:10-11:30八幡平山頂11:10-11:40陵雲荘-11:40八幡平-12:00源太森12:10-12:40八幡平山頂レストハウス-12:50裏岩手縦走路入口-13:10畚岳分岐-13:30諸桧岳-13:30石沼-14:30前諸桧-15:30嶮岨森-16:00大深山荘泊
2日目:
大深山荘05:00-05:20大深岳-05:40八瀬森分岐-06:10小畚山06:20-06:50三ツ沼-07:10三ツ石山07:30-07:50三ツ石山荘08:20-08:50大松倉山-09:50犬倉分岐-10:40姥倉分岐-11:30切通し分岐-11:50大地獄分岐-12:20御花畑分岐12:30-13:40不動平泊
3日目:
不動平05:40-06:10岩手山-06:50平笠不動避難小屋-07:30ツルハシ-08:00第1噴出口跡-08:10第2噴出口跡-09:30岩手山焼走り登山口

1日目
朝8:00盛岡駅でレンタカーを返却して、盛岡駅9:10初の八幡平自然散策バスに乗りました。
松川温泉を経由して11:00頃八幡平山頂に到着です。

ザックを八幡平森の案内所に預けて八幡平山頂を目指します。

とりあえず、久々の八幡平山頂です。

展望台は新装され少し高くなった感じです。

八幡沼です。ここを一周しました。

陵雲荘、別荘のような避難小屋です。

中も綺麗です。何時かは泊ってみたいです。

ベランダから八幡沼が見えます。次回はここでゆっくりしたいものです。

皆さん、ゆっくりとハイキングを楽しんでいます。

湿原の木道を歩きます。

チングルマも咲いていました。(もう終盤です)

源太森からの展望です。

湿原と八幡沼、ヒナ桜が沢山咲いていました。

見返り峠に戻ります。

八幡平森の案内所に戻り、ザックをもらって裏岩手縦走に向かいます。
1q程度、八幡平樹海ラインの車道を歩きます。

裏岩手連峰登山口です。

天気は上々、平坦な登山道が快適です。シャクナゲも咲いています。

今回は、畚岳に登ってみました。360度の展望です。

ニッコウキスゲと岩手山の遠景です。

森と湖

険阻森、秋田駒ヶ岳?がみえます。

鏡沼と岩手山

森歩きも虫さえいなければ最高です。

本日宿泊の大深山荘の内部です。

大深山荘から水場(徒歩3分)に行く途中にシラネアオイが沢山咲いていました。

水場です。今年は花の時期はもう過ぎてしまったのでは?
ヒナ桜はあまり咲いていませんでした。

泊った大深山荘の外観です。(翌朝撮影)

1日目は、ゆっくりと湿原と展望と森を楽しめました。

ナイス ナイス ナイス

八幡平と裏岩手縦走(1日目) 八幡平散策と大深山荘まで えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ