えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 花満開と岩の早池峰山

<<   作成日時 : 2015/07/11 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期はやっぱり早池峰山と思い行ってまいりました。
関東は梅雨で大雨でしたが、東北は晴れで楽しい山歩きができました。

1.日時 2015年7月2日 天気曇りのち:晴れ
2.場所 早池峰山
3.参加者 えいじ
4.コース
   河原の坊10:40-12:10御座走り-12:30打石-12:50千丈ヶ岩-13:10早池峰山頂避難小屋14:00-14:20天狗の滑り岩-14:40御金蔵-15:40小田越-(林道歩き)-16:10河原の坊

自宅を5:30出発、上野6:38発のこまちに乗って盛岡に8:45頃到着です。
9:00に予約していた駅レンタカーを借りて、早池峰山に向かいました。
ナビに従って、走ったところ県道25号は細い道で峠を越えるのに苦労しました。
(大迫経由をお勧めします)

10:20河原の坊駐車場に到着です。トイレあり

10:40登山開始です。河原の坊の登山口です。

最初は沢沿いを歩きます。


森がひらけると花が沢山咲いてきます。

この時は山頂は雲の中でした。

ウスユキ草とミヤマアズマギクです。


御座走り、早池峰山は岩の山ですね。


早池峰ウスユキ草



ミヤマアズマギク



オダマキ、この花が山一杯にあり、一番目立ちました。


あと少しで山頂です。 青空が見えてきました。


ミヤマシオガマ?とチングルマ



山頂に到着です。

山頂の社です。


小田越へのルートです。


景色を堪能しながら 、昼食をとって、コーヒーを飲見ました。

小田越へのルートから下山します。


長い梯子です。急ではないので怖くはありません。


ハヤチネウスユキ草、ミヤマシオガマ、ミヤマアズマギク、オダマキのコラボです。


小田越へのルートは薬師岳を見ながら歩きます。


山頂を振り返ります。ほんと快晴でした。


やっぱり、ハヤチネウスユキ草ですね。



小田越に到着、ここから林道を歩いて河原の坊に向かいます。


河原の坊にある宮沢賢治の詩です。


車に乗って、大迫のブドウの湯で日帰りお風呂を頂きました。

レンタカーを24時間借りたので、宿泊費を抑えるために、道の駅 柴波で車中泊でした。

次は、八幡平から裏岩手縦走をして岩手山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花満開と岩の早池峰山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる