えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大日杉小屋から飯豊山

<<   作成日時 : 2015/06/08 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

何時も見させていただいている「青い山、白いヤマ」さんの記録を読んで、30年ぶりに飯豊山に行ってきました。
雪畑とヒメサユリが綺麗でした。この紫の花はなんでしょうか?沢山咲いていました。


1.日時 2015年6月6日-7日 
2.場所 飯豊山
3.参加者 M師匠、BBさん、えいじ
4.コース
1日目 大日杉小屋06:00- 08:50地蔵岳09:00-12:00切合避難小屋13:00-13:50草履塚14:00-15:30本山小屋泊

2日目 本山小屋05:30-05:40飯豊山05:50-06:00本山小屋-07:10御秘所-07:40草履塚07:50-08:00切合避難小屋08:10-10:50地蔵岳-12:20長之助清水-13:20大日杉小屋

6/5 9:00柏駅前集合、常磐道-磐越道を走って、会津若松からR121を走って白川を経由して、大日杉小屋に6/6 3:00に到着です。車の中で仮眠をして5:00起床、雨が降っていたので、ゆっくり準備しました。

6:00に小雨の中を晴天を願って歩き始めます。


新緑が綺麗です。


ざんげ坂を登ると尾根筋の登りになります。


ブナの巨木が良いですね。


地蔵岳を過ぎた稜線にヒメサユリが咲いていました。


ヒメサユリの蕾が沢山ありました。


ガスの中のダケカンバも綺麗です。


御坪を過ぎるとガスが切れ始めました。

切合小屋で昼食休憩をしている間に、晴れてきました。

雪畑を登ります。


アイゼンを付けてみましたが、全く必要ありませんでした。

シラネアオイが登山道に沿って咲いています。


ウスユキ草も咲いています。


ハクサンイチゲと飯豊山


この紫の花は?


斜面一杯のハクサンイチゲと飯豊の山並み


6/7 天気晴れ

本山小屋からの朝焼けです。


飯豊本山を望みます。


本山小屋です。


飯豊山山頂からの飯豊の稜線が素晴らしすぎです。


大日岳へのたおやかな稜線です。


山頂から本山小屋を望みます。


岩場は御秘所です。


登山道の両脇は花です。


ハクサンイチゲと雪畑と青空は素晴らしいですね。


草履塚からの大日岳


切合小屋にはタンポポが咲いていました。


登るときは蕾でしたが帰るときにはヒメサユリが沢山咲いていました。


地蔵岳からの飯豊山


休憩しようと思ったら、虫が多く、少し先の雪のあるところで休憩しました。


御田にあった杉の巨木


13:30に大日杉登山口に到着です。

白川温泉で温泉に入って、冷やしラーメンを食べて帰途につきました。

常磐道の守屋SAで夕食を食べて、家には20:00過ぎに到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
30年ぶりですか!!!
私は川入から登りました。
なかなか、再訪ができませんがお花も多くとても気になるコースですね。(メモしておきます。)
本山小屋はこの時期は人は多いのですか?
秋は混み混み(我が家はテント泊)で入りきれないほどでしたが。

紫色の?は「オヤマノエンドウ」では!
私が東北の山に行く時にいつも参考にしているブログ、「東北の山遊び」をのぞいて見て下さい。
http://yama-sone.at.webry.info/200806/article_4.html
izumi
2015/06/10 08:43
izumiさん、ありがとうございます。
オヤマノエンドウですね。沢山咲いていました。
本山小屋は、7名でした。切合小屋は4名と言っていました。この時期は少ないのではないでしょうか?
30年前の7月に梅花皮小屋が一杯でテント泊した覚えがあります…?
えいじ
2015/06/10 18:48
シラネアオイ・ヒメサユリ綺麗ですね。今一番見たい花です。今週末、浅草岳へ行くつもりですが、天気がはっきりしないのでどうするか迷っています。休みが土日だけなのでこの時期の山の計画はなかなかうまくいきません。えいじさんが羨ましいです。この時期の山は雪が残っていていい写真が撮れていますね。
ゴン太
2015/06/10 20:28
ゴン太さん
飯豊山は良かったですよ。
下りが長いので大変でしたが、山頂の山小屋でゆっくりして、早朝の山並みを見るのが感動でした。
今の季節、晴れれば花も綺麗で素晴らしいです。
天気予報を見ながら行先を決めています。
えいじ
2015/06/14 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大日杉小屋から飯豊山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる