えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白砂山と野反湖、シラネアオイが満開でした。

<<   作成日時 : 2015/05/24 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から行ってみたかったシラネアオイ群生地の満開情報をヤマレコで入手し、日本200名山の白砂山に行ってきました。

1.日時 2015年5月23日 天気:曇り時々晴れ
2.場所 野反湖、白砂山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
野反湖登山口09:30-10:20地蔵山-11:50堂岩山12:00-12:20猟師ノ頭-13:10白砂山13:50-14:50八間山分岐-16:20八間山16:40-18:00富士見峠

自宅を5:00に出発して石神井公園駅に6:10集合、BBさんをひろって6:20出発、関越は車は多かったですが渋滞なく
9:20野反湖駐車場に到着です。
今日のコースの歩行時間はガイド本によると9時間、暗くなる前に降りれるか、心配しながら出発です。

天気も良く、標高1600mで白樺もあり新緑が綺麗なので、高原気分満点です。

野尻湖キャンプ場のある、野尻湖の奥の駐車場に駐車
すぐに登山口です。

お花が咲いています。

登山道にも雪も少し残っていました。

沢を渡ります。橋は補修中でした。
でも水量は少なかったです。

登山道は幅が広いところが多く、整備されております。
新緑が綺麗です。


野反湖が時々望めます。

水場は、野反湖の全体が見えて、休憩に良い場所です。

堂岩山の山頂直下の雪渓です。
この雪渓を登りつめると、ヤブ漕ぎです。
山頂方向に右側に20mぐらい漕ぐと登山道に出ました。

堂岩山の山頂

八間山分岐から白砂山を望みます。
稜線が綺麗です。


峰桜と雪が残った山並み、綺麗です。

登山道わきに、ぽつぽつとシラネアオイが咲いています。

峰桜が満開に咲いて綺麗です。


白砂山山頂

360°パノラマ写真です。

八間山への道から白砂山を振り返ります。

この花?沢山咲いていました。

八間山山頂で


シャクナゲが綺麗です。


清々しい稜線歩きが楽しいです。

野反湖と新緑が綺麗です。

ツツジも綺麗です。

シラネアオイの群生地への白樺林

シラネアオイ綺麗です。


8万本のシラネアオイが植えられているとのことです。

斜面一杯に咲いています。

群生地は、白樺林の中に、縦横に100m以上あり、ここを散策するだけで楽しめます。


富士見峠からの野反湖全景です。

暗くなる前に降りることができました。
ちなみに、一緒に行ったBBさんは、シラネアオイ群生地には興味がないということで、車を回収に八間山からキャンプ場方面に直接降りてもらったので、車を富士見峠に持ってきてくれたので、車道歩きは免れました。

朝、東京を出発すると渋滞がなくても3時間はかかるので、歩き始めが遅くなります。若干気が焦って歩いたので楽しみきれませんでした。
やっぱり、ここまで来るのなら前夜発で来た方がいいと思いました。

でも、天気も良く、稜線歩きを楽しめました。
富士見峠まで歩きましたが、最後まで稜線歩きが楽しめます。

シラネアオイ群生地は、富士見峠から10分程度で行けるので、駐車場から簡単に見に行けます。
群生地そのものは、白樺林の中で縦横100m以上あり、見ごたえ満点です。
そして今が、満開だと思います。群生地だけを見るだけで、ここまで来るかいがあると思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白砂山と野反湖、シラネアオイが満開でした。 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる