えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光の高山から千手ヶ浜、西の湖

<<   作成日時 : 2015/05/18 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

シロヤシオの時期になってきました。
丹沢か日光か・・・、天気は北の方がいいし、ゆっくりできるので結局日光に行くことにしました。

1.日時 2015年5月17日 天気:快晴
2.場所 日光 高山
3.参加者 相方、えいじ
4.コース
  竜頭の滝(龍頭之茶屋)08:30-09:50高山10:20-11:20熊窪-11:40千手が浜12:40-13:20西の湖13:30-13:50西ノ湖入り口バス停14:58-(バス)-石楠花橋-14:40竜頭の滝

朝4:00、本当は丹沢の大室山に行こうかと思いながら、4:47柏発に乗るには起きなくてはと思いつつ
起きれずに、日光に決定、相方を起こして一緒に行こうと説得し、6:00に家を出発です。
常磐道-外環-東北道-日光道は、渋滞もなく順調に到着です。
8:30竜頭の滝駐車場に到着し、準備してスタートです。
駐車場は、空いていましたが10分ぐらいで満車になりました。
茶屋の中から竜頭の滝が見えます。

ツツジはちらほら咲いていました。
蕾も多かったです。

あと少しするとズミの花が咲きそうです。
蕾がありました。


稜線を歩いていると中禅寺湖が木々の間から見えます。

シャクナゲはその時期でしたが、あまり咲いていませんでした。

新緑と青空が素晴らしい

戦場が原と日光連山が見えます。

高山の頂上です。

中禅寺湖を見下ろしながらのランチです。

シロヤシオです。 南斜面の方が沢山咲いていました。

シロヤシオとアカヤシオのコラボもありましたが、お見せできる写真には残っていなかった・・・

私は森フェチだったかなあ・・・
森の木々の間が広いので明かりが下まで届いて開放感のある森です。

巨木の間から中禅寺湖が見えてきました。

中禅寺湖の湖畔です。
神秘的です。

綺麗です。

千手が浜のサクラソウは満開です。

この花はなんでしょう?

クリンソウは数株だけ咲いていました。
あと少しでここも満開になるでしょう。

寂しく咲いていたクリンソウ

小川が流れ込む中禅寺湖畔でコーヒータイム
感動です。

男体山と中禅寺湖

千手の森を歩きます。
もう、セミの抜け殻も沢山ありました。
蝉の声はまだ少しでした。

雪が残っている山・・・
日光白根?

平坦な道が続きます。

どうしてこれで葉がついているの・・・

西の湖への吊り橋です。
チョット上高地ポイです。

西の湖です。

鹿もいました。


虫とキツツキにやられた?
テレビで紹介されていたので撮ってみました

カラマツと白樺の樹林です。

西ノ湖入り口バス停からバスに乗ります。
満席で立ち席でした。

石楠花橋で降りて、700m歩いて竜頭の滝駐車場に到着です。
沢山の観光客がいて、満車でした。

快晴の中、山と湖と花を堪能できました。
また、2週間後に来てみたいと思ったりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になる写真でした。
我が家も毎年のように訪れていますから2週間後が良いように思います。
いつもだと、それでも早いのですが今年はなんでも早く咲いていますから。(笑)

て、事は今週末は西丹沢かな?
でもあそこはそこそこ辛いからなんて思いながら行先を考えるのも楽しみの一つです。
izumi
2015/05/19 11:41
今週末はどうしようかと思案中です。
天気次第ですが、八ヶ岳などもいいなあと思ったりしていますが・・・。根性入れないと高い山は登れませんね。
その点、私にとって日光は案外近くていいですね。
えいじ
2015/05/19 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光の高山から千手ヶ浜、西の湖 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる