zoom RSS 日光の明智平から薬師岳と夕日岳

<<   作成日時 : 2015/05/03 13:31   >>

アカヤシオを鑑賞に、今年も日光に行ってきました。
今回は電車とバスで、気ままに歩こうと思い、当初の予定とは違ったルートを歩きました。

1.日時 2015年5月2日 天気:晴れ
2.場所 日光 明智平、薬師岳、夕日岳、地蔵岳
 明智平09:30-10:30茶ノ木平分岐-11:00細尾峠-12:00薬師岳12:50-13:50三ツ目-14:10夕日岳14:30-14:50三ツ目-15:00地蔵岳-15:30ハガタテ-16:50古峰原神社バス停

自宅を5:30に出発です。柏駅を5:57で北千住7:31の東武日光行快速電車に乗りました。BOX席で何とか座れました。
GWなので心配でしたが、日光はそれほど混んではいませんでした。
8:25東武日光に到着で8:35中禅寺温泉行のバスに乗り(これも混雑はしていませんでした)9:10に明智平に到着です。
ここから、登山道を登ろうと考えましたが、ロープウェイ会社の敷地内で進入禁止の看板があったため、ロープウェイ片道(400円)を利用して、展望台まで行きます。
展望台の屋上で、華厳の滝と中禅寺湖を眺望できます。

ロープウェイから5分程登ると、アカヤシオと華厳の滝のコラボの景色です。昨年より沢山花がついていました。

送電線の広場からの男体山

白根山も綺麗です。

アカヤシオが一杯です。

観瀑台で休憩していた方と話したところ、薬師岳方面もアカヤシオが綺麗だよとの
アドバイスを頂き、当初は社山へ行こうと考えていましたが、行先を変更しました。

茶ノ木平から細尾峠への途中のアカヤシオ

新緑も綺麗ですね。

薬師岳手前のアカヤシオ

薬師岳山頂で景色を眺めながら昼食です。

三つ目で休憩しているときに、ご夫婦から古峯神社からのバスの時刻を聞き
時間はまだまだありそうなので、夕日岳まで行くことにしました。
夕日岳は、私一人で静かに景色を堪能できました。

地蔵岳を過ぎると急坂になります。

ハガタテ平からは杉林となり、小さな沢沿いに歩きます。

カエルの産卵現場がありました。

ニリンソウも咲いていました。

古峯神社では、古峯園に入るフェンスの扉があり、鍵はかかっていなかったので開けて入りました。
綺麗な庭園でした。でも出るときに入園料が必要なところでした。

神社は大きく、入口には休憩所や食堂が沢山ありました。

帰りのバスは、新鹿沼駅まで1時間程度かかりました。でも料金は400円でした。

新鹿沼駅からは、東武スカイツリー特急に乗れました。

ビールを飲みながら帰れました。

観瀑台で出会い、薬師岳で山の話をした者です。ブログを拝見しています。山歩きを生活のエネルギーにしている人だなと思いました。これからのブログを参考にしたいと思っています。(会員でないと書き込めないかと思っていますがどうなんでしょう?)
ゴン太
2015/05/05 07:48
ゴン太さん、コメントありがとうございま。
山では、薬師岳のルートのご紹介ありがとうございました。
夕日岳のアカヤシオが綺麗でした。
お互い100名山を完登して、これからも色々なかたちで山歩きを楽しみましょう。
また、山で会えることを楽しみにしてます。
2015/05/05 22:35

日光の明智平から薬師岳と夕日岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ